清水寺の秋の紅葉ライトアップ 特別拝観の混雑★祇園の夜ごはん

清水寺の紅葉時期にはライトアップされてきれい!
ということで夜の特別拝観に行きました。

入場できる時間は
18:30(開門)~21:30(受付終了)
お昼の通常拝観の閉門時間は、午後5時30分なので一回閉めはるかなきっと。

DSCF1121

紅葉時期でも東山は底冷えするから、厚着しないと凍えます。

混雑状況ですが、ちょっと遅めのほうが拝観料のところで並ばなくていいかもしれません。入ってしもたら中は広いのでそれほど人混みは気になりません。

同じく東山の紅葉の名所【高台寺】や【青蓮院】のライトアップは敷地が狭い分ちょっと混雑はひどいですね。
前に進めない、立ち止まれない・・砂埃をあびに行ったみたいになりました。

きれい♪
清水の舞台から見る紅葉と夜景は大パノラマ!だったのだけど・・
この通り、写真は上手く取れず真っ暗。
DSCF1142

京都タワーも見えました。
DSCF1139

下に降りてからもパチリ この青い筋のライトは何の為やろね・・
DSCF1152

DSCF1147

ぐるっと回って舞台の下から眺めてもきれい。

清水寺内では飲食禁止なんやけど 下の三筋の滝の付近に何軒かの茶屋がopenしていて、熱燗とおでんとか楽しめます。ただアウトドアやからね、寒い。

表へ出て参道もいつもなら17時になったらしまいなんやけど
春、秋の特別拝観の時期はお土産屋さんを中心に夜遅くまで営業したはりました。

なので参道付近、七味屋さん前とかものすごい人やのに
坂を下りてきて清水坂の途中から・・・怖いくらいだれもいなくてあれれ?
きっと皆は3年坂、2年坂を通って八坂神社へぬけるのかな?

もっと怖かったのは人のいない東山安井。

あそこに縁切り神社があるんです、
折角やし通ってみたんやけど 怖かった。
ダッシュしたね。
人のいない縁切り神社や幽霊飴や六波羅蜜寺 近辺はちょっとドキドキしました。

体が冷えたので
【祇園・萬屋】さんの九条ネギやまもりのうどん
を食べたけど昼間は行列のこのお店も夜はひっそり。
清水寺の夜の紅葉ライトアップと夜景 特別拝観★祇園の夜ごはんDSCF1153

へー皆、夜はどこへ繰り出したはるんやろ。
祇園はがら~~ん。

なんか人恋しくなって、縄手通りへ歩き、【一銭洋食】に入ってはしご食事しました。

清水寺の夜の紅葉ライトアップと夜景 特別拝観★祇園の夜ごはんDSCF1157

清水寺の夜の紅葉ライトアップと夜景 特別拝観★祇園の夜ごはんDSCF1160

日曜の祇園の夜でした。

清水の舞台が貸し切りだった朝7時の清水寺。
清水寺観光の裏技♪ 早朝観光がおすすめ