阿闍梨餅を本店で買うと! 京都の間違いないお土産

【満月】というお菓子屋さんがあるのですが
その店名よりも有名になったお菓子が【阿闍梨餅】です。

もちもちの皮と食欲をそそる和菓子の香り、あんこは甘すぎず全体にバランスがいい。確実に味が受けて広まった商品ですね。

0000004736-01
私も一押し、京都の間違いないお土産NO1です。

飽きひんね・・今こうやって書いてても食べた~い。
何個も食べてしまうので、あるときカロリーを調べたことがありますが、阿闍梨餅はひとつ110キロカロリーです。

一時期はお土産といえばこればっかりで、自分用、配る様にと
京都駅の新幹線構内でたくさん買い求めたもの。

一個105円、消費税上がったら108円ですが(泣)

阿闍梨餅の包み紙は阿闍梨さんの傘のデザインです。
あじゃりさんというのは1日30キロを1000日歩くとか断食とか・・5年かけて決死の覚悟で修行するお坊さんのことで、実際に何名か達成された方がいるそうです、すごすぎる、偉すぎます。

竹かご入りってのは本店だけかな?
この竹かごは平にしてひいても飾ってもいいように出来ていて赤いステッチがかわいいなぁと思って、これを買うのを目当てに本店に来るという私の知人がいます。

takekago
http://www.ajyarimochi.com/

本店は京都大学の近くの百万遍にあるんですけど
天井が高くて落ち着いたお店で、
たとえ人が多くてもそう感じさせないゆったり感です。
キャプチャ

阿闍梨餅を本店で買うとアツアツ♪そして手厚いIMG_0900

阿闍梨餅を本店で買うとアツアツ♪そして手厚いDSCF0207

本店のいいのは焼きたてほやほやの作りたてが食べられること。
お店の隣りで作ってるので、その風景もちらっと覗けるんですよ。

ここで食べたいというと庭園の見えるちょっとしたテーブル席でほうじ茶と一緒に出してもらえるんです。テーブルがそんなないので、まぁちょっと多めに買わないと気が引けますが・・

お店の人もいい感じで、送る場合とかも
ここの椅子席に座って注文を聞いてもらえます。

この日は観光タクシーであるお方を案内中だったんですが
表まで袋を持ってタクシーにつめてくれはりました。
対応がいい。

DSCF0209

阿闍梨餅の賞味期限は5日、超えても食べてますけどね。
日が経ってしまった場合はトースターで炙って食べると美味しさが戻ります。