京都・太秦【つたや】の謎<俳優御用達のうどん

京都の太秦といえば映画、時代劇。
東映撮影所 松竹撮影所のそばに大映通り商店街というのがあって
ここはほんまに面白いです。
時代劇の衣装やかつらのまま、食事、買い物をしている俳優さんたち。
時には本の立ち読みなども遭遇します。
江戸時代にトリップしたかのようなこの通りのそばにあるのが

お食事処「つたや

 

創業70年!長っ。
そば、うどん、丼などおいてはります。
京都 太秦 つたや うどん そば 親子丼 大映通り商店街281e0521

言うまでもなく俳優さんたち御用達で
うどん好きで有名な故 藤田まことさんもよう食べに行ったはったみたいです。
勝新太郎さんも常連さんやった。

近所の人は「そな言うほどおいしない~普通普通~」っていうてはる
てことですが、この前、テレビで俳優の笹野 高史さんなんかは「つたや」の親子丼を絶賛したはりました。
たぶん、京都のなじみの味なんでしょう。

味どうこうじゃなく私が興味をそそられるのは「つたや」の建て構え。
表は一見普通なんですけど
有名人が入っていける別の裏口があるんです。
これが「つたや」の裏口

京都 太秦 つたや うどん そば 親子丼 大映通り商店街aab67bd9
そこを入ると別室お座敷部屋。

ここのお母さん山本和子さんいわく
幾多の映画の名作がここで生まれたとのこと。
山田洋次監督なんかは撮影初日に「お世話になります」と手土産をもって挨拶に来るらしい。

撮影所出前用の特製弁当もあるそうです。

京都ならではのお店ですねぇ。

場所は 嵐山線(嵐電)の帷子ノ辻(かたびらのつじ)から徒歩2分くらい。
太秦映画村など行くねったらついでに寄ってみてもいいですね。
この近くにはほかにおいしい「みたらしだんご」屋さんとか
太秦、「京漬物のもり」
芸能の神様で有名な「車折神社」などがあります。

映画の町京都太秦さんぽ

京都市右京区太秦堀ヶ内町31  
電話番号 075-861-0947  
定休日 日曜・祝日 
営業時間 午前11:00~19:00

三船祭!平成の姫君と舞妓さんの【扇流し】 (車折神社/京都の祭り)

京都【車折神社】EXILEも訪れた芸能神社(くるまざき神社)

京都・太秦【つたや】の謎

嵐山・嵯峨野のパワースポット愛宕念仏寺