AX 寺田屋は本物の寺田屋ではない?!




寺田屋は本物の寺田屋ではない?!

寺田屋に見学後
得意げに行ってきたよ~と知り合いに言うと、なんと
「あ~あれね、本当の寺田屋じゃないよ」

な~~~~~~っ。

というわけでちょっと調べてみたら
寺田屋は鳥羽伏見の戦いで消失していたという

2008年に 京都市役所は、
現在の寺田屋は再建されたものであると、結論をだしました。

https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000126

ただし、龍馬フリークにとってはよく知られた話のようで
パンフレットなどよーーくみれば、
最後のほうに、

「現在屋内は旅館として改装されているが
14代寺田屋伊助の考証により復元したものである。」

となっています。
本当の寺田屋の場所は横の敷地内だったようで
市役所は「ここが寺田屋あとです~」と看板を立てはったようです。

はぁ そういうことですか。

寺田屋 宿泊d0be6f0e

屋内に「龍馬が使ったピストルのレプリカ」っていうのが展示されていて、
あっこれちょい醒め・・・と思ったのを思い出しました。
レプリカを飾ったら一気にテーマパークのようになってしまうなって。

とすると、龍馬が泊まった梅の間ってのも、あれも?

柱の刀傷や銃弾の痕 も?
なんて。
寺田屋の刀傷や銃弾の痕は本物です!
とこれこそ元気よく書いておいてほしいな。

cb271d9d

まっそれでも 十分楽しんできたんですけどね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする