【十石船舟 三十石船】に乗って龍馬や伏見の酒蔵を巡る京都

伏見の見どころは色々ありますが、この中書島近辺は観光客が少ない穴場です。

 

京阪電車に中書島っていう駅があって
京都人、私の周りでは「あ~あの免許更新の・・」と
東京でいう鮫洲みたいな認識。
実は歴史的な街だ、見所満載だとガイドブックで知る。なさけない。
でもほんま昔はこの駅、実際 じみ~だったんですよ。

寺田屋も見てみたかったので、ほなちょっと行ってみよと
帰省の際に一人散策してきました。

降り立つと今はもう龍馬のポスターだらけ
NHK「龍馬伝」の賑わいもありちょっとしたブームのようです。

この頃、桜の季節でもあり京都は観光シーズン。
あいにくの小雨模様でしたが結構観光でこられてました。

中書島駅構内
十石船 三十石船9513fd5f

8bfbf67b

ここは京都と大阪を結ぶ交通の要所で、特に川を利用した水上交通が発達しました。
こんな風情のある船がはしっています。

十石船 三十石船

十石船 三十石船 中書島6c6c2386

お船を見る、もしくは乗るなら
最寄り駅は伏見桃山駅よりも中書島駅です。

風情ありますね~
大阪までの水路45キロ
日本中飛び回ったはった龍馬さんももちろんこれに乗って移動したはったんやろね。
お天気が悪かったので舟に乗るのはやめ。
桜の季節や夏の夜にはライトアップ乗船なんかあって綺麗な写真がありました。

長建寺
夏の弁天祭りは大阪の天神祭りのルーツといわれている

長建寺 弁天祭り 伏見5776a996

長建寺 弁天祭り 伏見e7c62f36

伏見は水か綺麗なことから、ここで作られた日本酒は有名。

月桂冠大倉記念館

黄桜記念館

日本酒好きにはたまりません。
鳥せい本店
という酒蔵を改装した風情あるお店が近くにあって
焼き鳥と生の原酒が味わえるそうで、
日本酒好きのルートとしてはセットでいかはったらいいかもしれません。

丁度「伏見の名水11カ所を巡るスタンプラリー」
なるものが開催されていて
こちらが名水の名所なんだとか。

○不二の水(藤森神社) ○清和の井(清和荘)
○菊水若水(城南宮) ○常盤井水(キンシ正宗)
○金運清水(大黒寺) ○御香水(御香宮神社)
○勝水(乃木神社) ○白菊水(鳥せい本店)
○伏水(キザクラカッパカントリー) ○さかみづ(月桂冠大倉記念館)
○閼伽水(長建寺)

寺田屋
寺田屋 龍馬中書島駅、伏見桃山駅 周辺の名所と穴場 【龍馬や酒蔵や和船に乗る(十石船舟 三十石船)bb4271ef

寺田屋 龍馬638b53ff

坂本竜馬のゆかりの地 人気ランキングは?

お龍さんのお墓 (嵐山・天龍寺の塔頭 寿寧院)

中書島駅、伏見桃山駅 周辺の名所と穴場

龍馬ゆかりの伏見【寺田屋】に宿泊する

寺田屋は本物の寺田屋ではない?!

龍馬ゆかりの京都【寺田屋】見学&龍馬を知る取っ掛かりの本とは?

龍馬通り商店街
あれれ?まえからこんな名前でしたっけ?
龍馬グッズや龍馬となのついたお寿司など・・
19a8ffd0

(龍馬通り商店街編まもなくUP)

大きい荷物は中書島駅にコインロッカーがあって
スーツケースも入る大きなのがありました。
コインロッカーがいっぱいなら、電車事務所兼案内所で預かってくれるかも。

この辺のスポットなら京阪電車 伏見桃山駅からも近いです。

伏見の観光は
アーバンホテル京都が便利!と駅でも薦めていましたので帰ってからプランなど調べてみました。

龍馬ゆかりの船宿『寺田屋』
紅葉の名所『東福寺』、
伏見酒蔵、源氏物語花の庭『城南宮』
どちらも当ホテルからお車で10分圏内。
京都市内、祇園界隈へは12分。

車やったら便利ですね。伏見散策ならレンタサイクルもいいかも。
1泊シングル4000円~ ダブル 6000円~
と値段もお手ごろ。

プランも豊富でこんなんもありました。

☆龍馬を知ろう!龍馬のお土産付きプラン☆