総長カレーという京大名物グルメとフランス料理「La Tour」

朝から同級生Kちゃんと平安神宮~黒谷さんなどめぐって
京大の食堂へ行ってみようということになりました。

学生でもないのに入って大丈夫?
と恐縮だったんですけど
いやいや誰でも入れるよとす~と京大構内に入っていくKちゃん。

そこでガードマンにストップをかけられた!
あ~追い出されると思ったら

「構内は自転車ひいて!」
「???すいませ~ん」
「構内で漕ぐの禁止!ひいてあるいて~アソコ止めて」

あ~そういうことか。
ということは一般人OKなのか。
京都の穴場フレンチレストラン 京大のフランス料理「La Tour」と総長カレーDSC01708

駐輪場に止めて、それでもびくつきながら
「まさか先生とは思わらへんやんな、まさか大学院研究員にも見えへんしなぁ」
と言っていたら「保護者に思われてるんちゃう?」と嫌な冗談をいうKちゃん。

一般人でも堂々と入っていいねや
と思ったのがここ!
DSC01705

京都大学のシンボル時計台記念館内にあるフランス料理店「La Tour」ラトゥール
中を覗いたら黒服の人がいる本格的フレンチの雰囲気。

これは学生はなかなか食堂変わりに使わへんでしょ・・・
メニューをみると
お昼のランチコースでA 1575円
          B 2415円

とあって Aでも 前菜 メイン デザート パン、コーヒーまでついています。
夜のディナーもあります。

京都の穴場フレンチレストラン 京大のフランス料理「La Tour」と総長カレーDSC01707

これはリーズナブル!そして穴場!
学食じゃなくてここにしょうと思ったんですが
半端な時間だった為準備中でした。

あ~残念次回。。

その後
学食、売店 カフェなど散策しここへ入りました。

カンフォーラ

京都の穴場フレンチレストラン 京大のフランス料理「La Tour」と総長カレーDSC01716

迷ってビールとカレーにしました。
安い!ビール180円など・・
京都の穴場フレンチレストラン 京大のフランス料理「La Tour」と総長カレーDSC01720

京都の穴場フレンチレストラン 京大のフランス料理「La Tour」と総長カレーDSC01721

ここは総長が考案した総長カレーというのが名物なようですが
バイト君に「これはレトルトを温めるだけ?」と聞けば
わかりませんとの事。(そのあと聞いてくるわけでもなく(笑)

ここは学生半分、社会人半分・・
ホールバイトは皆、京大生だと思われます。

大学って開けてるんやねぇ

総長カレーを考案した方
斬新な方やったようですね、この本読んでみたいです。