江の島で冬の花火&周辺観光のプランを立ててみた、鎌倉で思うこと

江の島でこの時期に花火があるっ。
11月27日
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/hanabi2010.html
冬に花火~?ですが3000発とえらい大きなイベントです。

バリ島仲間の友達がこの辺に住んでいて、みんなで遊びにこないかということで。
私は東京に住んでもう十ん年になりますが、江の島は初めてで地理も疎いもんで調べてみました。

Enoden_Line_Train_Map【えのでん】っていうレトロな電車が鎌倉か~江の島~藤沢まで繋がっていて、鎌倉と江の島(20分程)がぐっと近いみたいで、しかも今は紅葉真っ盛りで、今日はオバマ大統領も鎌倉訪れたはるし、ほんなら1泊でもして、えのでんツアー温泉 紅葉 冬の花火というコース

にしてみようと。

さっそく江の島・鎌倉周辺のホテルを予約しようと思ったら全滅。小さい旅館からペンション、はたまた船場宿まで(笑)電話でも当たってみたんですが、どこも満室。さすが紅葉時期、花火と重なった土日です。

江の島から電車で10分 ちょっと離れてる藤沢
1室だけありました。

ホテル法華クラブ藤沢

女2人ダブルで狭狭1人4500円ですけどまぁいいでしょう。大浴場もあるけど16時からか。。朝入れへんのが残念。

というわけで予定はこうです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

まず渋谷から湘南ラインで鎌倉へ(1時間)
お昼過ぎに手打ちそばでも食べ、

hontengenkan-3

江の電に乗って海の景色を楽しみ、

稲村ケ崎駅の温泉1300円の露天風呂する
06d3e52e

(江の島アイランドスパは2650円とちょい高なので今回はパス)

さっぱりした後、夕方皆で合流18時から花火、飲み&食事後 
藤沢のホテルへチェックイン。

次の日の朝また江の島に戻ってきて、
江の島はシラス漁!今が旬の生シラスとビールでブランチ、
http://news.livedoor.com/article/detail/4130649/

鎌倉方面へ【えのでん】に乗って長谷寺の紅葉(ベストシーズン11月下旬)

お隣の高徳院の大仏見て、

2494af60

帰りに大仏の足のべっこう飴をお土産に買って
鎌倉から渋谷に戻る。

77a6e69c

鎌倉は1度だけ行ったことがありまして
雑誌タイプのガイドブック1冊買って読んでみたんですが、
ん~なんかぱっとせーへんね。

まず見てしまうグルメでいうと
手打ちそば、鎌倉まんじゅう、鎌倉ハム、鎌倉パン?あとはオムライスがどうのとか
カレーとか・・なんでも鎌倉ついてるだけ?みたいな(笑)
全国の田舎の温泉地もこんな感じですけど、
京都と比べるとやっぱり、魅力にかける。
あ~これ買いたい 食べたい!ってそそるものがないなぁ。

ガイドブックはけっこう京都と比べたり意識したりしています。
鎌倉は武士の街で、京都の天皇、公家に対抗して作られた建物が多いと。
京都に負けたらあかんと、中国から精進料理やもてなしを学んで発展させたので
もともとは鎌倉が元祖!みたいなコラムもよみました。

やはり古都だけあるし自然の空気と主要お寺神社めぐりくらいかな。
お花も桜、つつじ、アジサイ、萩などをプッシュしたはるけど
エリアの広さでいうと嵐山くらいなのかな。

本格鎌倉割烹、とか鎌倉料理って言わへんもんね。
こんな和な街なのになんで豆腐やゆばの名店とかないんかな
つけ物も載ってないし水があかんのかな。
こじゃれたカフェはあるんやけど
古民家という言葉がおどっています、京都でいう町屋を改造したお店みたいなのか
抹茶スイーツにしてもアンコさんにしてもまだまだ少ない感じ。

昔から花街のある所は、本物 上質な専門店が栄えるっていいますが
ここにはそういう文化はどうなんやろね、
ぱっとみ 大人の買いたいものがないんですよね。

とまぁガイドブックだけで好きかっていうてますが・・
さて実際の鎌倉はどう感じられるか・・。
江の島で冬の花火&周辺観光のプランを立ててみた、鎌倉で思うことf1b59387

■えのでん長谷駅
長谷寺の紅葉(ベストシーズン11月下旬) 
高徳院の大仏 大仏の足の飴(おみやげ)

■えのでん江の島
花火 片瀬海岸西浜 18:00~18:45
江ノ島電鉄江ノ島駅徒歩7分

江島神社 
江の島アイランドスパ 10:00~22:00(最終受付21:00) 2650円
しらすの漁今が旬
(腰越駅にもある)

■えのでん 稲村ケ崎温泉(えのでん)電話番号:0467-22-7199
 ナトリウム?炭酸水素塩泉 内湯 露天風呂 サウナ 入浴¥1300