AX 祇園祭の曳き手に参加できる(祇園祭山鉾巡行ボランティア)




祇園祭の曳き手に参加できる(祇園祭山鉾巡行ボランティア)

祇園祭はすごい盛大で毎年7月の1ヶ月間祭りが繰り広げられますが
なんと言っても一番盛り上がるのは、宵山と巡行の日。


[line color=”blue” style=”solid” width=”1″]

ボランティアで祇園祭の曳き手を募集!?
あれは鉾を出したはる町内のゆかりのある人しか無理だと思ってました。
見る側ではなくやる側になれるという。

祇園祭山鉾巡行曳き手青年ボランティア委員会にて募集

申込資格  ・18~40才までの男子
      ・その他の条件あり
一般募集  ・受付期間  5月20日~31日

https://www.gionmatsuri.jp/volunteer/

山鉾の曳き手、舁ぎ手
•男子のみで、原則として成人
•現在は、次の方々が曳き手、舁ぎ手となっている。
各山鉾の町内の方 ボランティア

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残念ながら男性のみです。
くやし~私が男やったら仕事休んでも参加したい。
お神輿は嫌ですけど、祇園祭はやりたい、
ぎーこーぎーこー厳かな感じしません?

こんな大雨でもやりたい~

募集いうても、誰でもできるとは限らへんやろね
茶髪とか無理でしょ。
決まったとしても、どの鉾曳くか、山になるのか、
ボランティアだけあって場合によっては裏方かもしれんしね。

あっ茶髪といえば思い出しました!
そういえば2007年に見に行ったとき
外国人が鉾を曳いていて、あれっ?町内会のお友達?と思った、
あった、写真。

0祇園祭の曳き手に参加できる(祇園祭山鉾巡行ボランティア)5-07-17_12-46~00

0祇園祭の曳き手に参加できる(祇園祭山鉾巡行ボランティア)5-07-17_12-47

jyunko (20)

この人らも今思えばボランティアやったんかも。
そら町内の人では足らんやろね、
こんだけ鉾と山があります。

長刀鉾(なぎなたぼこ)
函谷鉾(凾谷鉾)(かんこぼこ/かんこくぼこ)
鶏鉾(にわとりほこ)
月鉾(つきほこ)
綾傘鉾(あやがさぼこ)
四条傘鉾(しじょうかさぼこ)
菊水鉾(きくすいぼこ)
放下鉾(ほうかぼこ)
船鉾(舩鉾)(ふねぼこ)
山(前祭)
岩戸山(いわとやま)
保昌山(ほうしょうやま)
郭巨山(かっきょやま)
伯牙山(はくがやま)
芦刈山(あしかりやま)
油天神山(あぶらてんじんやま)
木賊山(とくさやま)
太子山(たいしやま)
白楽天山(はくらくてんやま)
孟宗山(もうそうやま)
占出山(うらでやま)
山伏山(やまぶしやま)
霰天神山(あられてんじんやま)
蟷螂山(とうろうやま)
山(後祭)
北観音山(きたかんのんやま)
橋弁慶山(はしべんけいやま)
鯉山(こいやま)
浄妙山(じょうみょうやま)
黒主山(くろぬしやま)
役行者山(えんのぎょうじゃやま)
鈴鹿山(すずかやま)
八幡山(はちまんやま)
南観音山(みなみかんのんやま)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする