外人さんとお箸とお茶漬け(京都にて)

お茶漬けで思い出したんですけど
京都のカウンターとあと2席ほどの小さな料理屋さんで外人さんがカップルで食べたはったん。
歳は40くらいかな。びしっとしたはったしミシュランの隠れ審査員のようにも見える。

今やお箸が使えるのはステータス、みんな上手に食べたはるんやけど
麺類とお茶漬けのだんになったら笑えるねぇ。
いや笑えないことがありました。

にゅうめんがすくえはらへん、
そのうち男の人のほうがお箸をポチャンってお椀に沈めはって
大将が「熱いし気~つけておくれやっしゃ」って言いながらフォークを渡さはった。

みんな笑顔、ここで和気あいあい。

一件落着かと思いきや最後はお茶漬け、そのフォークで食べはったらいいものを、
プライドが許さへんねんね、またお箸で食べださはって、
みんな「こぼすこぼす~」って気になってしゃぁない。
ずるっていけばいいもんやけど、
音たてられへんもんやから女の人のほうなんか、おちょぼ口で4粒ほどすくい、ちびちびやったはった。
その調子やったらお米ふやけてしまうけど・・
まぁええでしょうみたいなムードになって
みんな気にするのをやめた直後です!

OH!NO!って悲鳴。
お米4粒づつの女の人が、膝にお茶漬けひっくりかえさはった~
冷たいおしぼり4本ほど持ってトイレいかはって、
笑いながらノープロブレムって言うものの
膝小僧が真っ赤、白人さんやからよけ目立つ、かわいそうに。
アツアツやったら火傷で病院やったね。
その後トイレに入ったら米粒だらけでした(笑)

海外なんか行ったらね、特に欧米は人の失態、そそおは見て見ぬふりしはるんです。
マナーなんでしょうけど、やってもた方はよけ恥ずかしい。

私がバリ島の高級ホテルの屋外レストランでディナー中、
脇のプールに落ちた時もそうでした。
関西やったら いじって~笑って~みたいになるんでしょうが
まぁ京都もそういう所があります、見てるけど見てないふり。

この日はじっと見る人、笑顔で大丈夫?って言う人 いろいろで微妙でしたが
場を決めるのは大将の腕の見せ所、ええ感じやったと思います。

当とカップルの場合どう思わはったんでしょうね。