近又でおばんざいの朝食(京都 懐石料理 旅館)

高級旅館 懐石料理として有名な【近又】は国の登録有形文化財に登録された町屋づくりで主人自らが包丁を握り、京懐石を出したはります。

8e620541

ここ、泊らなくても京都ならでは朝食が食べられるらしい。
http://www.kinmata.com/dishes/index.html

プルんプルんの老舗料亭の朝食、出し巻き卵が食べたい。
丁寧な正当和食の朝ごはんが食べてみたい。

ある本でこの事を知ったんですけど『近又のお座敷で朝食たべたいわ~』と人に言うと
知らない人には『え?もう一回言って、どこって?』って聞き返され、間違えのないように『きんまた』とゆっくり繰り返す。ちょっぴり危険をはらんだお名前。

ええお値段するんで一人で泊るのは無理。
お昼だけもちょっときつい・・昼懐石は8000円~
ほんなら季節のよい、すがすがしい朝におじゃましてみたいなって。

4cf4cb16

朝食に京野菜をふんだんに使用し、だし巻、煮物、一夜干し、そして炊き立てのご飯とお味噌汁をご用意。心と体にやさしい朝
3,675円 4,200円(お座敷はプラス1,050円)

朝食にしてはお値段がはるけど価値はある。優雅。
どうせやったら絶対お座敷がいいです。
手入れの行き届いた庭を眺めながらいただきたい。

この前、錦市場に行く途中 前を通ったんですが
背の高い綺麗な女の人が出てきはってたぶん泊り客か一人でお食事したはったんかな。たたずまいかめちゃくちゃカッコ良かった。一人旅のようでした。

お弁当もやったはってずっしり重そうでおかず満載。でもお弁当は宿泊なしにお弁当だけ買いに行くのはなしみたいです。