上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー

6月はジューンブライド、上賀茂神社に行ったら結婚式ラッシュでした~。上賀茂神社での結婚式は人気でだいぶ待たないといけないみたいです。

 

上賀茂神社に入ればこれがどん!と目に入ります。

上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー1

【白砂が二つの円錐形に盛られ「立砂」や「盛砂」と呼ばれている】

上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー2

よーく見たら盛り砂の先っちょにぴろんと葉っぱが2本。
上賀茂神社、3回目にしてやっと気がつきました。

意味を調べてみたら

~~~~~~~
神様が降りてくる場所
鬼門にまく清めの砂
面右側の立砂が「陰」、左側が「陽」
~~~~~~~
ということがわかりましたが、先っちょの葉っぱ ぴょんぴょんの意味はわからず・・
誰かわかる方教えてください~

上賀茂神社も下賀茂神社も同じような澄んだ空気が流れてるなぁ~って思います。
冬は寒いやりけどね、夏はうってつけのデート パワー 観光スポットやと思います。
境内の中に流れている川、これ素足で浸かったら怒られるやろね。
聖なる水~って感じ。
上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー3
下賀茂の糺の森は神社の中じゃないのでOKです。

この日は土曜日で結婚式ラッシュ 何組見たかな・・
それでまた発見したんですけど
このタクシー!!
上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー5

上賀茂神社で大発見2つ!立砂とブライダルタクシー4

和装の角隠しや綿帽子がぶつからないようにタクシーのルーフが上に開くんです。
お嫁さんが乗る時 運転手さんがささっとタイヤに白い布カバーをかぶせて
赤じゅうたんをはらり~ってひかはる。笑
なんと手際がよくて感動しました。

花嫁さん専用タクシーです。
ブライダルカーというそうです、これって京都だけ?
いやいや 和装のお嫁さんは日本全国にいはるから全国的?

京都のヤサカタクシーが検索でTOPに出てくるのでやはり京都がさかんなのかもしれません。