大覚寺の大沢池はお花見時期がおすすめ

大覚寺は嵯峨野にあります。
大覚寺と大徳寺 どっちがどっちやったかな?ってごっちゃになるんですけど
暴れん坊将軍や鬼平犯科帳のロケ地の・・・っていうので思い出すようにしてます。

大覚寺の敷地内に大沢の池のいう風情のある池があって 
建物とその池の風景が時代劇のロケ地としてぴったり。
なるほど 絵になるんです。
1

ここはお月見が有名で、日本三大名月観賞池となるそうです。
派手な龍の小舟(龍頭船)に乗ってススキとお月さまを眺めるととってもロマンチック。

2

春は桜。
唐門前の枝垂れ桜が目を引きますが、
大沢の池のぐるりも相当綺麗。

3

わたしたちは散り際に行ったんですけど、平安京の雰囲気と桜吹雪と・・・
これは他の名所では感じられない良さがあると思います。

ここは人工池だそうですが、周りにある木々が力強いのが印象的。
4

5

嵐山方面、昼の桜見 おすすめは・・・

嵐山駅そばで自転車を借りて
鶴屋寿の桜餅とあったかい飲み物でも持って、

まずは遠くから。
嵐山駅付近は平日でも人でごった返していますが
ここ大覚寺、そして地図でいう右上の広沢の池のぐるり、そのすぐ右側の有名な桜守り 佐野とうえもんさんのお宅の桜 
このコース、ええと思います。

ほんで駅付近へボチボチ戻ってきて、野々宮神社 天龍寺 渡月橋 この辺の桜もきれいし
もう来年まで見なくていいほど満足出来ると思います。
6

春の新緑なら竹林ははずせないし山の上の二尊院や平家の悲恋のお寺 祇王寺・滝口寺なんかは4月でも苔や竹林で緑が綺麗でした。