霊艦寺門跡(れいかんじ)の椿 一般公開日~哲学の道

知り合いを南禅寺~エ永観堂へご案内した時、
えびすやの人力車のお兄さんに声をかけられました。
根負けし哲学の道から銀閣寺まで案内してもらったのですが
これがまた、知らんことばっかりで。。
ガイドブックでさらっとなぞっただけではわからへんことが多い。

知らんことやったそのひとつ。
哲学の道から山側へちょっと外れたところにある

霊艦寺

皇室ゆかりの尼寺です
臨済宗南禅寺派の門跡尼寺

1

ここは幻だらけで、まず春と秋の10日間しか公開しはらへん。
それと見たこともない椿がみられるそうで、別名 椿寺と言います。
秋の紅葉も素晴らしいみたいです。

そんなん言われたら気になる~
普段入れへんと思ったら入りたくなる~

なんかね、入口だけでもすごく神秘的で
いつか中に入りたいな~と思ってたのですが
この春京都に帰省することになり、もしかしたら?って公開日を電話で確認したら ドンピシャ!行ける

今年2011年の公開日は4月1日~10日まで。

毎年公開日が違うので、このように電話で聞かないとわからへんのです。
というわけで、幻のいくつかを見てまいりたいと思います。