京都は大雪の大晦日でした なぜ盆地は底冷えする? 

2010年の京都の大晦日は大雪だったみたいで
買い物とか掃除とかする予定やったお宅は大変な思いをしたようです。

毎度おなじみの太秦のたまらんキャバリア犬ちゃおちゃん。
雪中でパチリ送ってもらいました。

1

このときもそうですが表情がね、かわいいんですよ。
色白さんが雪景色に映えて一層美人さんです。

さてさて、京都の気候と言えば盆地なので夏は暑い、冬は寒いが有名ですが
私が京都を離れて十数年、改めてそう思います。

なんで盆地はそうなのか。
盆地はぐるりが山や壁で囲われているようなものなので風がない。
そして冷気は重いので下に貯まりやすいのです。

そうほんまに寒い。
こんなふうに、大雪になるのは珍しいのですが
昔、雪が降ってしまえばそれほど寒くないと聞いたことあります。
東北とか、冬じゅうしんしんと雪が降っている地区は寒そうですが
その東北や北海道出身の人が、京都は寒くて住めん。と言っていた。笑
大阪に勤めたはる京都人も京都戻ってくると3度違うっていうてました。

痛いほど寒い。ぐ~~っと底から芯から冷えるんですよ。
1月2月は京都に帰りたくないわ。