スルッとkansai 京都・関西旅行に便利な 3 day チケット

東京ではたとえばスイカは
JRでも地下鉄でもバスでも何処でも使えて
電子マネーとしてもそこら中で使えます。

どこでもするっと通れるおかげで電車賃がいったいいくらなのか、ずいぶん疎くなってしまっています。

京都に帰った時に、あっそうやった!ってあわてることは。。
関西のJRはスイカでピッと通れますが、そのほかのバスや地下鉄は使えないんですね。
何の電車に乗ってるなんか普段意識せずなのが、ものすご気にしないといけない。
いちいち切符買うってこんなに不便やったっけ?って思う。

そこであるのが『スルッとkansai』というカード。

これがあれば改札を楽にスルーできる。駅の販売機に売ってて
大体の関西いちえんをカバーしています。
ただ旅行者にとってはいくら使うのかわからない、
予想を立てて2000円、3000円って買うんですが、ちょっと足りん時の悔しさ。
なのでちょっと多めに買ってしまう。まぁ使わへん分は次回持ち越しでもいいんですけど
たいてい存在を忘れてそのまま引き出しに入ってます。
それやったら京都の友達に帰りしなにプレゼントしたほうがいい。

そのスルッとkansaiカード 2DAY 3DAYパスポートなるものがあることに気がつく。
3DAYで5000円、電車バス乗り放題。

このカード
京都は電車バスが充実してて便利なので、使い方によっては安くなる。
京都だけじゃなく大阪・神戸も使えるので、アクティブに動く人は要検討ですね。

1日で計算したら1670円
市内をうろうろするだけなら普通の『スルッとkansai』でいいかなとも思います。

使える場所
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/map.html

使えない場所
http://www.surutto.com/about/note.html