世界遺産をあそぶ京都本 (京都と奈良の世界遺産の数)

京都にある世界遺産のが沢山あります。
知らず知らず行ってたところが実は世界遺産だったと
大人になってわかったこともしばしば。

京都だけで17あるらしいです。
日本遺産じゃなく世界遺産ってすごいね。

ほとんどお寺と神社なんですが
たったひとつお城が世界遺産になっています。
二条城です。
あそこはめちゃくちゃ広いですよ~。
見どころ満載。

世界遺産巡りをされるなら
こういう本が1冊あれば便利ですね。

世界遺産をあそぶ京都本

京都旅行記ブログ!ちゅか京都人ですけど・・お寺や名所・おすすめのお土産・穴場情報  仲秋の名月はいつ?京都のお月見情報

独自の視点で京都をみつめる
京都人のみうらじゅんさんが解説されているので
こ難しくなく おもしろいと思います。

こんなんもありました。
いやどっちにしよかしら。

京都旅行記ブログ!ちゅか京都人ですけど・・お寺や名所・おすすめのお土産・穴場情報  仲秋の名月はいつ?京都のお月見情報

京都の世界遺産ーーーーーーーーーーーーー

賀茂別雷神社(上賀茂神社)(京都市北区) 
賀茂御祖神社(下鴨神社)(京都市左京区)
教王護国寺(東寺)(京都市南区)
清水寺(京都市東山区)
延暦寺(滋賀県大津市坂本本町・京都市左京区)
醍醐寺(京都市伏見区)
仁和寺(京都市右京区)
平等院(宇治市)
宇治上神社(宇治市)
高山寺(京都市右京区)
西芳寺(苔寺)(京都市西京区)
天龍寺(京都市右京区)
鹿苑寺(金閣寺)(京都市北区)
慈照寺(銀閣寺)(京都市左京区)
龍安寺(京都市右京区) 
本願寺(西本願寺)(京都市下京区) 
二条城(京都市中京区) 

奈良の世界遺産ーーーーーーーーーーーーーー

古都奈良の文化財(奈良県奈良市
東大寺
正倉院を含む
興福寺
春日大社
元興寺
薬師寺
唐招提寺
平城宮跡
春日山原始林