京都にもブルーノート!ジャズのライブハウスに乱入できる

ブルーノートといえばジャズのライブハウスで
青山かNYを想像しはると思いますが
京都にも【ブルーノート】があるんです。
京都のは1962年開店の老舗。

昔、ジャムセッションをよく聞きに行きました。
市川修さんとかね、まじかでの生演奏は大迫力。

もともと京都の若手を育てたいという思いがあるということで
ときどきお客さんがジャムセッションに飛び入りしはったり・・
こういうのはジャズ特有ですよね、普通の音楽じゃあまりない緊張感です。

こちらのブログでスケジュールなど紹介されています。
みんな、ええおっちゃんになったはるなぁ。。あっ私もか。
http://blogtest.satoshiinoue.com/?eid=410516

海外のジャズミュージシャンもよくくるというこのお店。
のすたるじ~です。
河原町三条下がる 木屋町の細いろおじにあり
土・日・祝日のみ、喫茶タイムので営業したはるみたいなので
?7:00 pm )ジャズ好きじゃなくてもこの異空間を感じていただきたい。

京都市中京区木屋町通三条上る上大坂町521
京都エンパイヤビル5F。

京都で音楽を聞くなら京都音楽空間新版

ジャムとはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャムセッション (a jam session) とは、
本格的な準備や、予め用意しておいたアレンジを使うことなしに、
ミュージシャン達が集まって即興的に演奏すること。ジャム、jam。
特にこれを重視するバンドをジャム・バンドという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都のライブハウス

拾得(じゅっとく)
磔磔(たくたく)
RAGとか

京都のジャズ喫茶で有名なのは 

jazz spot YAMATOYA
http://www.jazz-yamatoya.com/

【京都】ZAC BARAN ザックバラン
丸太町。ジャズ喫茶の老舗。朝の3時まで営業。料理も自慢。
http://www.secondhouse.co.jp/zacbaran.html

【京都】ろくでなし
四条河原町のジャズ喫茶。店名が京都のジャズ文化をよくあらわしている。
http://www.cyberdecker.gr.jp/rokude/




2011-09-10 京都にもブルーノート!ジャズのライブハウスに乱入できる はコメントを受け付けていません。 未分類