治外法権とザックバラン濃い京都のバーとJAZZ

京都のこいこいお店を2つ。
1つ目は 木屋町の【治外法権】というバー。
名前もすごいですが中もすごい。

ロック好きにはたまらない、京都の老舗バーです。
音がでかい!笑

静かなクラシックバーやジャズ喫茶だと話づらいですが
ここは別の意味で話しづらい。。声が通らないんです。
良いスピーカーをつこたはって音はいいので
ツェッぺリン ローリングストーン ディープパープルなど
爆音で聞きたい方にはお勧め。

雰囲気は70年代の裾広がりのラッパパンツなんかでキメて行けば
この店の雰囲気にぴったりです。
ジャパンメタルの先駆け 
アースシェイカーの人が前バイトしたはったのは有名。

なぜか東京のミュージシャンに連れてってもらったのが最初。
ロックもジャズも敏腕で私のオルガンの師匠、難波さん元気にしたはるやろか。

もうひとつ、老舗の音楽空間
【ZAC BARAN】ザックバラン

こちらはJAZZライブハウス&バー

朝まで飲めるJAZZの店で
外国人や学生さんが多い印象でしたが
マスターは今も同じ人かな~

壁じゅうに立てかけてあるレコードは今も健在かな?
なんと今HPをみたら ランチ営業をしたはるみたいです。
http://www.secondhouse.co.jp/zacmukashi.html

ZAC BARAN
左京区聖護院山王町18 (東大路通丸太町東入ル北側 メタボ岡崎B1F)
℡(075)751-9748 ■ OPEN:19:00~翌4:00