京の町家で片泊まり《町家ステイ》

京都の旅館などでよく耳にする【片泊まり】

片泊まりとは。。
1泊朝食付きのこと。
つまり、夕ご飯はつきません。ていうことです。

ふつうやん!それ。と突っ込んだ人、
ホテルでは1泊朝食付きがあたりまえですが
旅館は夕ご飯ついてる事が多いですん。

京都なんかは特に出かけて食べたい場所が多いし
粋なだんはんやったらお茶屋遊びもしたいやろし。

なんにも食事がつかへんのは《素泊まり》
これは全国的いいまわしやね。

最近気になるのは
町家に泊まる、町家ステイっていうのも流行ってるのかな?
町家カフェとか町家フレンチとか
なんでも町家ってつけてお客よんだはるえ。

町家っていうのは、蒸し暑い京都で過ごすための独特な建て構えの家の事ですが
まさしくエコハウスの典型みたいなとこで
造りとしては
うなぎの寝床って言葉もここから生まれてます。
お庭も有名ですね。

何回か京都に来た人は
京都の空気を感じて住むように滞在したいと思うらしく
町家の片泊まりが大盛況。

町家旅館 こんど私も泊まってみようかな
と今調べてるとこで。

これ買ってみよかな。。

いっろいろ志向こらしたはって面白いね。
女性専用 とか 外国人が多いとこ。
常連さんでほぼうまってしまうとこなどいろいろあるようです。

そやけど 冬はさぶいやろねー。
ほんで夏は暑いやろね。

東山高台寺参道の《 石塀小路田舎亭》ってとこが気になります。

★本日のプチ京都情報★
片泊まりとは1泊朝食付きのこと。町家が流行ってるらしい。