高台寺の桜のライトアップは人が凄すぎた

高台寺は東山にあって清水寺のそばなので
両方みて帰らはる人が多いですね。

ねねと秀吉のお寺
正式名称は【鷲峰山(じゅぶざん)高台寺(臨済宗建仁寺派)】

このあたりは情緒たっぷりで
春の桜 秋の紅葉 といえば東山の風物詩とも言える
「高台寺 夜間特別拝観」

ライトの数がはんぱないです。
人の数も半端ないけどね。

まず、拝観料を払う窓口でずらっと並ぶ。
ようやく入っても
ちょっと止まってじっと見るとができにくい。
人の流れに沿って歩くことになります。
静かに水のせせらぎを感じたり鶯の声を聞いたり
佇んだり。。ちょっと厳しいかな。
小石をざらざら踏み歩く音と人の声にかき消されてしまうでしょう。

それでも見る価値はある。
すっごい綺麗です。

◆拝観時間   9:00~17:00 受付終了  17:30 閉門
 17時に受付終了いたします。

大人        600円 (掌美術館を含む)
中高生       250円
団体(30名以上)  500円