ハモのさばき方は?骨切りのレシピ■旬です!京都の鱧料理

ハモは大変骨が多く、非常にさばくのが困難な魚です。

割烹料理屋さんとかで
さばいているのを見られたときすごく技を感じます。
しゃっしゃっしゃっって骨切りしている音がいい。

ぎゃ~生首
鱧は噛まれたら痛い
4c3af03f

この日は 焼き鱧にしてもらいました。

a03ac152

ハモの骨切りは身を開き、中骨を取った後、尻ヒレ、背ビレを取ります。
大きいハモは腹骨をすき取った後、
薄皮一枚を残し、細かく包丁を入れて小骨を刻む熟練の技です。
13fe7136

関東に鱧料理が浸透しなかった理由は
この骨切りの技術が広がらなかったからだと聞きました。

家庭ではまず難しいですね。

都内のスーパーで買ったことありますけど
冷凍はあかんね、匂いして水臭くて食べられたもんじゃありません。
そやのにええお値段してるんですよ。

やはりおいしい料理屋さんで食べたい。
あー京都で食べたい。

錦市場にね、
鱧のかば焼きの串刺し 300円で売ったはって
その場で 買い食いしたことあるけど
59d2cf65

b5311ee4

ん~かば焼きは・・どやろねー好みではありません。。
やっぱり湯引きした鱧を梅肉にちょいちょいとつけて食べたいです。