法隆寺の邪鬼のけなげさ 天の邪鬼とは?

今日は奈良のお寺

法隆寺の軒を支えるこの方
9f65c88f

なんとも健気で気になりましてお寺さんに訪ねてみたら
邪鬼というらしい。

他にもこのジャッキーちゃんは
【四天王】と呼ばれる仏教の四人の守護神に踏みつけられてまして
苦しそうな表情です。

苦しそうなのだけどかわいい♪

c5523e06

法隆寺といえば聖徳太子ゆかりのすごいものがいっぱいあったのですが
それよりももうあっここにも!あそこにも!
ジャッキーを見つける度にテンションUP。

元は悪行を仕出かす代表で
仏に出会ってから心を入れ替え、仏に仕える身となったそうです。

天の邪鬼(あまのじゃく)って言葉
ここから来たのかな?

この五重塔は歴史的に古く、1400年?!前に建てられたのだとか
よう、天災・人災に耐えられました。