北野天満宮の天神さんや梅だけじゃなく・・

北野天満宮は天神さんときしか行ったことがなかったのですが、今回観光タクシーでお客さんを案内したことから、タクシーの上田さんの解説付きでじーくり説明を受けながら回ることができました。

★菅原道真を祭った学問の神様

★梅の名所

★毎月25日の天神さん

こんな認識でしたが

実はすごいものが色々あるのです。

kitano02

お堂のランタンがどれもカッコイイ!

DSCF0910

まず目につくのが牛さんの像で、アチコチにいはります。
目は水晶だそうです。

DSCF0911
DSCF0915

菅原道真さんって誰?
平安時代の政治家&学者さん『文章博士』&歌人

img_michizanekou

なぜ梅の名所なのか。
道真さんが好きだったから。

歴史的な絵がある「絵馬所」
北野天神縁起絵巻(国宝)などの貴重な文化財であるのだけど
普通にさらされ憩いの休憩所になっているところが京都です。
保護されてないので触る事も出来ます。

DSCF0917

キュッキュッキュ 鴬張りでした。

DSCF0916

お守りは学問だけかと思ったら
縁結びや安産もあります。

img_omamori18
img_omamori17