梅、咲いてきはったわ♪ 鉢の管理とお手入れ

世田谷の羽根木公園梅まつりに行ってきました。かわいい梅の鉢を800円で買ったんですがその子たちが・・

 

羽根木公園の梅まつりで買ってきた小鉢。

梅の管理、梅の鉢の育て方 来年DSC00141

全然咲いてなかったのがちょうど一週間後咲いてきました。

DSC00152

わぁ。部屋が華やぎます。
800円の幸せ。

お部屋は暖かいのですぐ咲いてしまうね。
咲く瞬間を見られないかとず~と観察中。

これって年に1度咲いたら終わり??
もったいないなぁ・・
出来るだけ長く咲いていてほしい。

先週の日曜はとっても暖かくお花見日和だったのに

130210_150137

ここ2,3日は木枯らしで真冬逆戻り。。
今度の日曜も自転車で行こう羽根木!

と思ってたけど中止、部屋で丸まってふて寝です。

◇◆◇━━━━━━━━◇◆ 

お手入れ方法。

花が終わったら戸外の日当たりのよい場所に移動させて化学肥料をやって水をたっぷり、風通しの良い所に置きその後8月までは水少なめ。。。

剪定???なんやろそれ~。読めないうえに意味も不明。
難しそう。
お手入れそこそこでも来年も立派に咲いてほしいな。