いづ重のおいなりさん(いなり寿司)とお花見

祇園の八坂神社の向かい「いづ重」さんのいなり寿司はお揚げジューシー。お昼、近くの円山公園でで食べたんですけど、最高!おいしかったです。

 

円山公園の夜明けのしだれ桜を見ようと思ったのだけど
寒さで起きられず断念し、ゆーくり昼過ぎに向かいました。

お昼時だったのでどこかでお弁当を・・と思い「あっ!いづ重」

いづ重さんは鯖寿司のいづうから暖簾分けされたお店で
八坂神社のまんまえ、四条通の角にあります。

idujyu_map

暖簾をくぐった入口に持ち帰り用のお弁当がずらりおいてあり、
人もごった返していて大盛況。
サバ寿司かお稲荷さんか迷ってちょうど鯖寿司が終わりになり、
結局いなりずしにしたんですけど、これが美味しくて。

DSC01970
DSC01971

ここのおいなりさんはお揚げさんがやわらかくてジューシー。
味付けは甘めの関西風。
中に混ざってる麻の実がコリっといい風味です。

DSC01973

こんな円山公園の桜を見ながら。

IMG_5792

かじっては観賞 かじっては観賞。
暖かいお茶をすすりながらゆっくりまったりと。

そして【いもぼう】のほうへ移動。

こちらも素晴らしい桜。

DSC01975

この後 敷地内の洋館喫茶【長楽館】へ行ってコーヒーをいただきました。

わびさびのある樹齢80年のしだれ桜はまだまだ頑張ったはります。

maruyama

しかし円山公園、こんなに広かったっけ?
知恩院から青蓮院まで行こうと思ったけど無理無理。

いづ重寿司 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅