京都のレンタサイクル自転車屋さんで値段交渉&西陣散策

京都のレンタサイクルは柔軟でした。効率よく西陣やその界隈を巡ることがきるのでお勧めです。

 

妙蓮寺の宿坊に泊まっている時、
「レンタサイクルをやっているところはご存知ですか?」
とお寺の人に聞いたら
「はて・・」みたいになって。

この辺だし自転車が便利なので、
(すぐにあそことあそこと・・)と帰ってくるものだと思っていたのですが、
そういうレンタサイクルのお店が西陣にないのは以外でした。
「わかりました~」といって失礼しようと思った時、
「あっ隣の自転車屋さんに聞いてみればどうですか」と。

さっそく聞きに行ったら

店主 「この自転車でよければ
いいですよ、値段はどうしましょかね」

私 「昨日三条京阪で借りた自転車は1日1000円でした。」

「ほなそれで」ということで2日間。
今日はここへ持って来なくても
妙蓮寺さんに置いておいたらええわと臨機応変な対応。

ありがとうございます。

京都のレンタサイクルはけっこう利用していて
ちなみに三条京阪のレンタサイクルは
携帯で調べてすぐヒットし、行く時間も予約し店に借りに行ったのだけど。
「すみませ~~ん」と呼んでもだれも出てこず5回目位にやる気のないおじいが出てきて「どれでも好きなんもってって~」って。
どれもボロンボロンで比較的ましなやつを選んで平安神宮をめざしたんですが、あかんこれ~ぎ~こぎ~こ音がするしとても重い。ブレーキの効きもあやしかったです。

DSC01631

そうかと思えば
堺街で借りたレンタサイクルは同じ料金でピカピカ整備された自転車だったので、自転車を借りる予定がある方は前もって調べたほうがいいと思います。

哲学の道とか急な坂が多い所は近頃は電動自転車も貸したはるところも多いので行動範囲が広がりとても便利。ただしバッテリーの換えはかごに詰めておかないと、電動は電動じゃなくなる時めちゃくちゃ重いです。

四条烏丸のJサイクルさんとかいいですよ。
http://www.j-cycle.com/takatsuji/access/index.html

==============
さて妙蓮寺わきを出発して行きあたりばったりの西陣界隈散策ですが

myorenji_map2

一応の今日のコースは大徳寺~見学したいゲストハウス~千本釈迦堂~平野神社~北野天満宮。
そして最後に船岡温泉という銭湯の予定。
春4月 綺麗な桜がみられるか期待。

DSC01804

電動自転車じゃないので坂の具合はどうかな・・・
まぁ行ってみましょう。

細道を入るとカタカタ機織りの機械の音がして
ここは西陣♪と気分もアップしてきました。