神社のお参りは直行直帰&清潔で

神社の前をたまたま通りかかった時にお参りする
そういった気持は大切だだけど

DSC01553

人生のここ一番!といったときの
神社のお参りは直行直帰でないといけない。

家を出たら参拝の事だけを思い神社へ向かい
清らかな気持ちでお参りし、その後はまっすぐ帰宅すること。

例えばそこで御札などいただいたなら
なおさら、その後ついでにどこかへ食事にいったりしてはいけないと。

神様に敬意を示してこそご利益をいただける。

この本に書いてあった。

そりゃそうやな。
今まで、ついで過ぎた、
困った時だけ神頼みだった。

この前京都へ帰った時も、
伏見稲荷へ観光&お参りした後
清水へ行ってしまったし。

IMG_0754

こんこんさんに怒られるのかも。

DSC00336

カッコもちゃんとしたほうがいいと。
ジャージでは後利益がないと。
神様は不浄を嫌うのできたない格好やボサボサ頭ではお参りしないほうが良い。

そういえば海外の信心深い人は
必ず沐浴してからお参りに行くなぁ。

今度から
神様にすがりたい
ここ一番の時は私も朝一番に神社へ行って
ついでに買い物などせずに帰ってこよう!