建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎

祇園へ行ったらついふらりと行ってしまう建仁寺です。だけどここいつもどこかしら工事したはるね。この日は大きなイベント中にもかかわらず、庭園を修復中。お花見、桜満開の時期に・・・その時期を外せばいいのに。

 

禅宗の開祖は達磨大師
インドで生まれ、中国に渡り【少林寺】で9年間座禅を組んで悟りに達した

栄西さん(臨済宗)
道元さん(曹洞宗)

日本で最初の禅寺は 建仁寺だそうです。

IMG_6006

今から800年前鎌倉時代に建てはって
栄西さんは74お亡くなりになって、お墓も建仁寺にあるということ。

建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎img01

建仁寺の重要文化財は
方丈勅使門

img01あ

http://www.kenninji.jp/grounds/index.html

ここはいつ来ても工事したはる印象があるわ。
建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎2011 (27)

庭園も有名ですが
この日はまた工事。残念。
大雄苑という枯山水の庭園です。
建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎2011 (28)

万年工事は残念だけど 
とてもひらけていて好きなお寺です。

座禅や写経、ヨガまで開催されています。
IMG_6009

建仁寺に行ったら 靴脱ぎ場があってまず目に入ってくるのがこの風神雷神図。
これは俵屋宗達のものですが、みな、写真をバシャバシャ撮っていて、えっいいのって思ったら。
建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎IMG_5990

これは精密なデジタル複製なのだそう。
本物は京都国立博物館にあります。

天井に描かれた雲龍図も写真OKなのです。
2002年に小泉淳作が新しく作成したものでまだ新しいですが、
見事な絵は何百年も継がれるでしょう。

IMG_5999

IMG_5998