南房総・館山のお寺 那古観音(那古寺)の花祭り

お釈迦さまの誕生日、「花祭り」の今日、浅草寺か護国寺で盛大にやったはると調べていたので行きたかったんやけど、ちょっと遠いなぁ、と2,3か所、家のそばのお寺を巡ってみたんですけど。

な~~~~~んもやったらへん。
全然通常。
がっくり。東京あっか~ん。

お地蔵さんにぺこりして
亀の甲羅干しみるしかあらへんわ。
亀の甲羅のゴミ、この後とったげたわ。
130408_112944

こんな時に京都のKちゃんからは
この写真が

正運寺 西念寺 大光寺合同でってことやろか?
IMG_9683

房総在住のYちゃんからは那古寺の写真、
それぞれ、花まつりのメールが届きました。

ええなぁ。

Yちゃんが行ってきはった
千葉県南房総、館山の
那古寺花祭りは盛大!
DSC_0681

驚きました。イメージが違う ここは館山?

きんせんか、ストック 房総のお花に囲まれた観音様

DSC_0682

甘茶かけてよばれて、お団子までくれはる

DSC_0690

このお団子、乾かしてお財布に入れておくといいって。

これ聞いたとき ちょっと笑ってしまいました。
干からびた団子をお財布に?ってどういうことやろと
見てみたら お金がたまるとのことです。

私もわけてもらお。

同じ日に針供養も行われるそうです。