南座の舞台[花道][迫り][廻り舞台]に上がれる!【春の特別舞台体験】

南座の舞台[花道][迫り][廻り舞台]に上がれる!【春の特別舞台体験】ってあるんです。役者さんがたつ目線を感じられるのはすてき。

 

銀座の新しい歌舞伎座がオープンして盛り上がっている歌舞伎ですが、京都の歌舞伎というと南座。

なかなか舞台は見る機会はないんやけど、
祇園、河原町からも近いところにあるので
南座の前はしょっちゅう通ります。

12月の顔見世なんかは華やかですね。
fd8f23d6

初日や楽日の入り口も華やかで、
入り口に芸妓・舞妓さんがいっぱいいはるのでとても絵になります。
P1010939

先日 勘九郎さん襲名公演では、
父、勘三郎さんを亡くさはったその日にもこの南座で気丈に挨拶されていたのが印象的でした。

この南座に友人らが上がってきたって。
【奈落の底にも落ちてきたよ!】って。爆笑

え??? どゆこと?
南座の花道の上で立って
写真におさまったはるやん。

よく聞けばこんな粋なイベントが開催されていた。

museum_201303

わわっええなぁ~。
私も行きたい。

http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/12/post_686.html

南座 春の特別舞台体験
~歌舞伎の舞台機構[花道][迫り][廻り舞台]を南座で体験~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■期間
2013年3月16日(土)~4月16日(火)
※木曜休館

■舞台機構体験時間
午前の部:1 10:30~ / 2 11:00~ / 3 11:30~
午後の部:4 13:00~ / 5 13:30~ / 6 14:00~
夕方の部:7 15:30~ / 8 16:00~ / 9 16:30~

※所要時間:約20分(予定)
※各回定員制
※チケットご購入時に、ご希望の日時をお選びください。

■チケット料金
1,000円(税込)
※《歌舞伎ミュージアム 南座2013》の観覧料を含みます。