寂光院のお線香★天然の沈香、白檀の香木入り!

天然の香木、白檀や沈香(じんこう)が入っているという。 高級日本の天然アロマのお線香。それだけちゃうよ、寂光院で毎日のご祈祷をまじかに浴びている貴重なものです。

 

京都・大原の【寂光院】でお線香を買いました。

寂光院 jyaxtukouin グッズ お線香DSC01910

本堂のご本尊「六万体地蔵尊菩薩」の前に置いてあってそこで買うことができるのです。

DSC01494寂光院 (7)

私は最初 目にとめてなかったんですが
一緒に行ったKちゃんが
「毎日のおつとめやご祈祷をまじかで浴びたお線香え」
と即買い。

それはそうかも!
お堂のご本尊の前に置いてあって、
それを買うことができるのはとても珍しい。

と私も買う。

下に降りて行って宝物殿の横の
寂光院グッズ売り場にも同じお線香が売っていたのですが、有難味が全然違います。

家に戻ってさっそく開けてみたら
丁寧な説明も添えられていて。

寂光院 jyaxtukouin グッズ お線香DSC01911

読んでみると

天然の香木、白檀や沈香(じんこう)が入っているという。
高級日本の天然アロマじゃないですか。

お香はきくものです・・ええねぇ。
500円でたっぷり入っているし、値打ちあるわぁ。

寂光院 jyaxtukouin グッズ お線香DSC01912

お線香としてよりも、お香、アロマとして楽しんいます。
ふぁ~落ち着く。

寂光院は2000年に放火されてお堂が燃えてしまいましたが
立派に再建されていました。

気がいいお寺ですね。
参道が新緑で美しかったです。

DSC01494寂光院 (5)

寂光院の特別なご朱印★平家物語 建礼門院徳子さん

寂光院(京都・大原)の放火・火事で見つかった胎内仏さまたち 

大原・寂光院前の漬物屋さん翠月の犬 はなちゃん亡くなる