東京のおすすめパワースポット目黒不動尊と五百羅漢寺

目黒にお寺や神社の集まったエリアがあります。

聞いてはいたけど行ったのは初めてで
しかもあそこまで素晴らしいとは思いもよりませんでした・

目黒不動尊はその中心的存在で 中がとても広く
旅行にいかずとも旅行に行った気分。

 

DSC00913

東京の、しかも車びゅんびゅん通っている山手通りから一歩入っただけなのにこんな森みたいな場所があるなんて。

東京のお寺はあかん~を撤回。
温かいお寺は探せばあるのでした。

目黒不動尊
本当の名前は【天台宗 泰叡山 瀧泉寺】といいます。

DSC00915

ちょっとこの日はお天気が良くなかったのですが

ピンとした神聖な空気が漂っています。
自然もさることながら、
ここはいろんな仏様が大集合しているので
自分の守護仏も見つかるはず。

守護仏についてはこちら。
http://kyoto34travel.net/archives/7896895.html

ここが良いのは人が少なくてゆっくりできること
私が行ったときは 近所の人は座っておにぎりかじった人とか、ランニングの途中に参拝する人とか。

涼しいので真夏のデートでもおすすめ。

この仏様にお水をかけて拝みます。
DSC00923

八大童子がおられるのははかなり珍しいようです。
DSC00925

DSC00932

愛染明王
DSC00943

本堂い入ったら神聖で静粛な雰囲気
お参り後、ご本尊が小さくて目を凝らして観察していると、住職さんが声をかけてくださり、
「どうぞ、靴を脱いで中へおあがりください」って。

拝観料もないのに オープンなお寺です。

本堂の裏へ回ったら 密教の中心!大日如来さまはおられました。
DSC00939

寺の中に神社があるのはよく見ます。
DSC00941

ちょっと怖いけどこの人すごいよ
階段の途中にいはったのは
山岳信仰 修験道の 役行者 さま。
奈良から関西では知られているけどなぜ東京の目黒に??
DSC00948

表に出ればおいしいウナギ屋さんとかお蕎麦屋さんもあるDSC00952

その近くの【五百羅漢寺】もセットで行くプランがいいです。
500人の羅漢様に見つめられて・・神聖な気分になれます。

ただし五百羅漢寺は早い目の時間ね。
ちょっと怖いくらいに仏様に囲まれます。

http://www.rakan.or.jp/map.html

五百羅漢寺について

500のリアル羅漢さまに見つめられて【目黒・五百羅漢寺】