【韻松亭】と【精養軒】上野でランチ行列混み具合

上野の【韻松亭】という料理屋さん、夜は懐石とかすき焼きとかのお店やけどお昼はお得なランチがあるとテレビで見て行ってみました。

 

上野駅の公園口からそんなに遠くない場所に
清水観音堂】というあの京都の清水寺を模したお寺があるんです。
DSC01969
ほんとに清水に舞台のミニチュア版があって
ミニチュアと言っても立派な古くからあるお寺なんですよ。
京都の比叡山のお坊さんやった人が
徳川家のブレーンとなり当時の都だった京都を模して作ったという。
他にも伏見稲荷そっくりの鳥居のトンネルもこのそばにあるんですよ。
上野は江戸城から見て風水的にお寺を作るのによい方角だったって。

清水観音堂は人形供養でも有名です。
おみくじひいたら大吉!
清水の舞台からみた景色はやはり絶景、不忍池が望めます。

その後、さっきテレビで見た風情があってランチが安くておいしいという
韻松亭】という料理屋さんに向かったんですが

とても風情があるんだけど
やはり週末のランチ時は 人人人でした。

上野でランチ、行列の風情のある店【韻松亭】【精養軒】

お店の人にまず聞いてみたら
1時間くらに待つかもとのことでもうあきらめましたが
15時ラストオーダーでランチが食べられるそうで

あと1時間ずらして3時前に来たらするっと入れるのかもしれません。

上野でランチ、行列の風情のある店【韻松亭】【精養軒】

今日はテレビでやらはったとこやし
日曜というのもあるし  平日、リベンジします。

それでランチをした場所は
このすぐ近くの【精養軒】という洋食屋さん。
老舗なので皆よくご存じのお店です。
上野でランチ、行列の風情のある店【韻松亭】【精養軒】

こちらも週末はやはり列になっていたのですが、中が広いのですぐに入れました。

このレトロな絵の前に並びます。
上野でランチ、行列の風情のある店【韻松亭】【精養軒】

私たちはテラス席を希望していたので、どんどん列を抜かされたのですが
それでも10組の列で10分くらいで入店できました。

庭園を見下ろす外のテラス席で食べるビーフシチューと生ビールは格別でした♪
DSC02006

上野でランチ、行列の風情のある店【韻松亭】【精養軒】

上野の公園口と言えば上野動物園の脇に
これまた落ち着いたたたずまいの ウナギの【伊豆栄 梅川亭】があります。
ここは何度か行ったことがあっていい感じなので
ちょっと写真探してみて次にアップします。