夏の風物時 京都で有名な蓮池スポット♪法金剛院「観蓮会」他

京都の蓮の花で有名な「法金剛院」と妙心寺近辺のスポット、日帰りツアー情報など。

 

蓮の花 英語でロータス
バリ島に行ってからその魅力に取りつかれ、
意識してみるようになりました。

日本の蓮の花の鑑賞時期は
蓮の開花時期 6月下旬から8月上旬

京都の蓮の花で有名な「法金剛院」は
夏の期間は朝の7時から開聞したはって
美しい蓮の花の鑑賞できる。

(通常の拝観・開館時間 9:00~16:00 )

名勝指定の回遊式庭園には、
大賀ハスや即非蓮(そくひれん)、
王子蓮等80品種90鉢の蓮が早朝より見学できます。

蓮の花は早朝からゆっくり開きはじめて午前8時ごろいっぱいに開くので一度でいいから咲く瞬間をみてみたいなと思います。

昼頃には閉じてしまうので、やはり早朝が鑑賞のタイミングです。

こんなプランもありました。

86013_7

http://tabihatsu.jp/program/86013.html

近くの花園会館内で朝がゆを食べて
そのあと法金剛院の観蓮会に参加する。

◆開催日 2013年7月13日(土)~8月4日(日)
◆時 間 7:00~9:00
◆会 場 法金剛院、花園会館内・京料理「花ごころ」
◆内 容 「法金剛院」で行われる早朝の観蓮会の観賞と花園会館内・京料理「花ごころ」の朝粥
おひとり様 2,200円(税・サービス料込)

花園会館はホームページを見ると
いろんなプランを考えて試行したはるわ。

着物レンタルとか、貸自転車とか
http://www.hanazonokaikan.com/

花ごころというレストランの写真をみてみたら、まぁ普通・・
ビューもないし、特にここで食べたいという感じでもないかな。
ちょっと昭和の雰囲気です。
ここは修学旅行も受けたはるみたいやしシーズンは子達ですごいやろね。
このそばのあじろさんとか朝はやったはらへんかな?

他に京都で有名な蓮池鑑賞のスポットは
◇◆◇━━━━━━━━━━━◇◆◇

三室戸寺(宇治)

天龍寺(嵐山)

長岡天満宮境内「山の池」

大覚寺境内の大沢池(嵯峨野)

宇治・万福寺

平等院の「平等院蓮」

◇◆◇━━━━━━━━━━━◇◆◇