蓮と睡蓮の違い【動画でわかりやすく】

ふとこの前、睡蓮ってどこが違うの?と上の不忍池のベンチに腰かけながら思いました。
調べてみたら意外や意外に全然違う事が・・・。

 

蓮と睡蓮の違い
ヤフー知恵袋でざっくり回答をみると

蓮は水面から上に出て葉を開き花を咲かせます。
睡蓮は水面に浮かんだように葉を開き花が咲きます。
葉に切れ込みがあるのが睡蓮です。
葉に切れ込みが無いのが蓮です。

どうやら違うようです。

蓮職人(?)さんが動画で
説明しているのもありました。

スイレンの特徴
スイレンは茎から上に伸びて咲く、白、ピンク、紫などカラフル
香水のような良い香りがする。
葉っぱが切れている

ハスの特徴
葉っぱに切れ目がない、
水をはじく(スイレンは弾かず濡れる)
レンコンができる