パワースポット!石清水八幡宮のアクセス&おいしい鯖寿司・食事処【朝日屋】

JR【そうだ京都行こう】の2013年夏編は八幡の石清水八幡宮です。楽なアクセスルートや見どころ、鯖寿司や出し巻がおいしいお店など八幡のお話。

 

JR【そうだ京都へ行こう】の新CMは夏編
何度も行って思いいれのある【石清水八幡宮】です。

石と書いて’いわ’と読む・・
http://souda-kyoto.jp/campaign/index.html

index_01

格の高い神社で
山ひとつが全部 石清水八幡宮という感じの広い敷地。

観光地にもひとつなりきれないのは
京都でももう大阪の枚方に近い 
京阪電車の八幡というところにあるからでしょう。
母が住んでいる街でもあります。

私がここが好きな理由は
実家(ではないけど)の近所ということもありますが人混みではないこと!

昨日もう一つの私のブログで
富士山や白川郷の世界遺産の記事を書いたけど
人気にでもなって人が訪れすぎると良さ半減です。
http://www.tokyo-cafe.com/gimon/306/

石清水八幡宮は年末年始の初詣だけは
めちゃくちゃ混むけどね。

京都のまんなか洛中の出身の友人は
あそこはもう京都でないとか
京都競馬場がある淀より先なのでガラ悪いとか
大阪っぽいとかいわはるけど(笑)
こんな風情が残っている良い街なんです。
DSC09784

名物「走井餅」ってのもあります。

石清水八幡宮はものすごい目に見えぬパワー、
山と自然の神様を感じ神聖な気分になれる。
ほんとにほんとに神さまがいる感じ。

山猿も見ました。

通常は京阪電車八幡駅で降りてすぐの場所にある
ケーブルカーで山頂に向かいます。
2011 (1)

2011 (2)

15分くらいで上に到着。

ケーブルカーを降りてからが年寄りはしんどいらしいです。
降りて山道を15分くらい歩かないと 神社の場所までたどり着かないのです。
2011 (16)

ふ~マイナスイオン~~
なんてピクニック気分で歩くのは若者だけで、年寄りらはお参り目的やから さっさと本堂についてほしいって母談。

この前も母と一緒に行ったんですがタクシーで石清水八幡宮のギリギリの敷地までいけるルートを見つけました。

足の悪い人とか年寄りとか体力のない若者は
ケーブルカーよりタクシーです。
八幡駅前のロータリーにタクシーいはります。

山頂の神社の脇の敷地が駐車場になっているので
マイカーの人はこのルートで行くといい。
ぐるっと向こう側の橋本駅のほうまで回らないといけないですがタクシーでワンメーター、もしくは超えるくらいの値段。
着いたらすぐお参りできるので楽。

タクシーの運転手さんがいうたはったけど山にはいる道がわかりにくいのでマイカーの人は事前にルートチェックしておいたほうがいいと。

中で食事できる施設もあり
ここら発祥の松花堂弁当がだされます。

2011 (9)

2011 (11)

2011 (12)

2011 (17)

でお参りした帰りは私たちはケーブルカーで帰ってきました。
帰りもタクシーで帰ってきたい場合は
タクシーで待っててもらいましょう。
神社の人は呼んでくれませんから。

タクシーを使わずお堂から15分歩いて
ケーブルカーでがんばって降りてきた理由は・・・・

2011 (3)

駅前朝日屋さんという食事処へ行くためです。

風情あるでしょ?笑
八幡 (7)

ここの鯖寿司 肉厚がすごい!ほんでおいしい~
いづうの鯖寿司より美味しいからね。

朝日屋さんのホームページ
〒614-8005 京都府八幡市八幡高坊11-4
TEL.075-981-3202

鯖寿司はお店に行く時間帯に合わせ 
電話で予約しておくのがいい。
コブやすし飯となじませるためです。

朝日屋さんにこんな立派なホームページができてて驚いた。
鱧もだしたはるんや!
お店は地域密着のアットホームさ
夜は地域密着の居酒屋に変身です。

ほんでね、なにがって・・
ええ素材なのに丁寧で、安いんです。

もうべた褒めします。

酢でしめただけの半生の鯖寿司は
日持ちがしないので作ったらすぐ食べないといけないけど、
おいしいたらない。

ここは天ざるとかもボリュームあっておいしい。
出し巻も京都の味です。

DSC09754

是非!八幡へ行ったら寄ってほしい店。
駅前なのですぐにわかります。

店のご主人は母と昔のゴルフ仲間で
昔話に花を咲かせている間に 1切れ 2切れ・・お腹パンパン。
DSC09752

帰省したら絶対行きたいお店。
やはり東京にいると こういうものもに飢える。

八幡は祇園から電車で40分くらいかかるけど
けっこうおすすめ、みどころ満載です。

そういえばこのブログで八幡の事はまだ書いていなかったなぁ。
怒涛のように書きたいことがあるけど、まずは。

有名どころで エジソンのゆかりの地だとか
飛行神社
飛行神社はパイロット、すちゅァデスになりたい人、
飛行機が落ちてなくなった人たちの慰霊の珍しい神社です。

あと、松花堂弁当 発祥の地 松花堂庭園というのがあります。

観光客いないんですよね、ほんとに。
駅では町おこし的にボランティアの案内とかがんばったはるけどまだまだ。
自転車っを無料でレンタルできる。

宇治とかも近いので平等院とか万福寺とセットで行かはってもいいね。

あ~だけど。
敷地が広いので日帰りなら平等院と八幡くらいで。
この辺や伏見で一泊するのなら万福寺(宇治)はおすすめ
ほかにもたくさん良い所あります。

石清水八幡宮に宿もありますよ。
7000円で夜 朝ご飯つく。
http://www.80003.com/stay/
あらら 上がったね値段、 9800円です。

http://www.iwashimizu.or.jp/access/

もうひとつおすすめは郊外へ色々まわりたいのなら 
観光タクシー貸し切りで。
ガイドもしてくれはるし なにより移動が楽。

半日借りて15000円くらいかな。だけど2人とか3人ならお得。
近頃は修学旅行生もグループで観光タクシーです。

有名なだけど??な食事処で10000円使うよりも移動にお金をかけたほうが効率ええ。
行きたい場所の尺が読めず、そのうえ行きたい場所の敷地が広くて疲れ果てたとかよくある話で。
時間が許せば奈良でも大阪でも行ってくれはるし
移動の労力を考えると観光タクシーも使得えるなと思います。

着いてからインフォメーションで頼むより
事前に出発前に電話ORネット予約をしておくと 京都駅の改札まで迎えに来てくれはるからね、運転手さん。
荷物も持ってくれはるし楽です。