吉田山の大文字、真如堂の菩提樹、庭園と黒谷さんのアクセス

京都は吉田山っていう
見どころ盛りだくさんの小さな山があります。
ここ、今度 山頂まで行ってみたい。

【茂庵】という一軒家の和カフェがあると
本で知って、カフェのブログのほうにメモしておいたのですが
http://www.tokyo-cafe.com/ixtukennya/1013/

吉田山の東側にある真如堂に入った時の様子を。

正式には鈴聲山(れいしょうざん)真正極楽寺といいます。

真如堂の敷地内にはいると
このぼだいじゅの木が目に入りました。

DSC01685

お釈迦様が悟りを開いたのがこの木の下
ということで、仏教のお寺と深いかかわるのある菩提樹です。

真如堂に行ったらこの庭園。
比叡山を借景にピンとはりつめた静かな良い庭園でした。
DSC01681

ちょっと写真がもひとつなんですが
もっと実際はいいですよ。
DSC01682

有名なのは この庭園と涅槃図と年1度だけ開帳されるという
うなづきの阿弥陀様
どれくらいのうなづいたはるのか一度はお目にかかりたい。

真如堂から下へ降りて黒谷さんへ向かうルートとして
お墓を突っ切るというのがあります。

DSC01686

ここのお墓、お墓なんで日中に限りますけど
ほんとに色々面白いです。大スターのお墓とか・・

DSC01696

DSC01690

DSC01692

アフロさま
DSC01689

DSC01688

あ~~~亀が!乗られてるのにうっとり
DSC01687

      吉田山からみる大文字
l◇◆◇━━━━━━━━━━━◇◆◇

この山頂は公園もあり 大文字のスポットでもあるようです。
特に東側の如意ヶ嶽の大の字が目の前に見えるって。