大覚寺のお月見★中秋の名月の京都

3日前に台風の災害に見舞われた嵐山ですが
大覚寺の中秋の名月のイベントは無事開催されたみたいです。

太秦のKちゃんから今年も写メいただきました。
大覚寺のお月見イベント

http://www.daikakuji.or.jp/event/%E8%A6%B3%E6%9C%88%E3%81%AE%E5%A4%95%E3%81%B9-2/

京都にはお月見イベントが数ありますが
ここの大覚寺のは特に有名で 大きなイベントをやらはります。
池があってここに和舟をながさはるん。優美です。

食べ物やお酒も売っていますが皆しっぽりと静かに
お月見鑑賞、すすきのサワサワした音と鈴虫に耳を傾けながら・・・

東京にももっとこうイベントがあればいいのにと思います。

◇◆◇━━━━━━━━━━━◇◆◇

先週受けた指圧マッサージから体調を崩してしまいいまだ寝込んでいます。
ウソみたいに体がズキズキ痛むのです。
やってもらっているときは痛気持ちいいくらいでそんなに強さは感じなかったんですが

だからお月見鑑賞どころじゃなく。。
Kちゃんに返信

「OH!!ええなぁ・・大覚寺大丈夫やったんや池とか。
私はお月見出来ないくらいの体やわ。
一週間たつのに体中がずきずき激痛でずっと治らず寝込んでんねん。
久々の指圧の揉み返しかな?と思ってんけどあまりにも偏頭痛と肋骨回りが痛くて寝れなくてふらふらんになってきたわ。火曜に下北の内科と整形に行ったんやけどレントゲンも脳もなんともなくて痺れもなく、ただただずきずき痛いねん、謎、揉み返しやとしたらキッツいわ、今年の一月の舌擦った時の倍の痛さや。去年子宮筋腫シュヅツの10倍の痛み。何科に行けばいいか途方に暮れてて 3時間おきに強い鎮痛剤のんでるん。なんで一週間もなおらへんかなぁ・・、1ッ週間で2キロやせたわ。ようなったらまた報告するわ。」

そしたら京都から東京のうちに行ったげるわって。
やさしい友です。心強い。

「いやんありがとう。なにかあれば口きかんでも救急呼んでもらえるかもしれんと安心したわ。今薬が効いてきて気分がいいからベランダでてお月さまみてたん、まんまるやなぁきれいやなぁ。お月さんと関係あるんやろかとも思ったわ。強いエネルギーで頭痛・・ってそれはないか。ペイン科ってのがあるんやね、調べてくれてありがとう。いざとなったらタクシーで日赤に行くわ。ありがとう~♪」

Yちゃんも心配してくれて、皆やさしいなぁと
弱った時にいつも思う。これ忘れてはいけないな。と満月を見ながら思うのでした。