京都で鱧ならココおすすめ!京料理の名店の味でリーズナブル割烹

今年5月に京都に帰った時に友人より、安くておいしいおすすめの割烹和食屋さんと教えてもらったお店【甚之助

 

実はここは最初、お昼の定食が美味しくて安いということで教えてもらったのですがお昼は都合がつかず・・よしじゃ夜いってみようと。
DSC01422甚之助 (1)

ほんまにお勧めやった!
高級食材が気軽にリーズナブルに味わえるお魚系和食屋さんです。

DSC01422甚之助 (6)

千本三条、壬生、
この辺りはなかなか来ないし教えてもらわないと分からなかったなぁ。
今回の帰省で私のお店ランキング和食屋さん部門1位に輝きました♪

メニューをみたら 鱧がもう出ていて 滋賀の名産もろことか
京都でしか食べられない珍しいメニューがずらあり。

グジ、さわらの西京焼き、わわわわ
まだ食べてない時点でわくわく大興奮がとまらない。
京都で鱧ならココおすすめ!名店の味でリーズナブル割烹

これ名店割烹や料亭でいただいたらドキドキ値段の食材です。
京都で鱧ならココおすすめ!名店の味でリーズナブル割烹
冬はふぐとかかぶらむしとか出すのかなぁ・・楽しみです。

鱧のおとしを注文したんですけど
お通しも鱧を出してもうて、鱧づくし、幸せ♥
ええ鱧と普通のはもを味比べしてみて
正直わからなかったけど酢味噌で頂くのもいける!という意外な発見しました。

DSC01422甚之助 (3)

京都で鱧ならココおすすめ!名店の味でリーズナブル割烹
もろこ!懐かしい。

DSC01422甚之京都で鱧ならココおすすめ!名店の味でリーズナブル割烹助 (7)

季節のお刺身も こんなお鍋も最高

DSC01422甚之京都で鱧ならココおすすめ!名店の味でリーズナブル割烹助 (8)

ご夫婦でやったはって、
共通の知人がいたので話しかけたら
このあたりの昔話とかお料理の事も教えてもらったり、

聞いたらメインの板場は息子さんらしく、
ちょうどこの日は東京ディズニーランドに行っていると言うことでお会いできず。

一緒に行ったKちゃんが、この後に甚之助さんに何度か行って
息子さんにも会ったそうですが感じがいい人で、
祇園祭の北観音山で太鼓をたたいているなどの情報を教えてもらいました。

京都の旬、季節を味わえる和食【甚之助】さん
帰省したら必ず行きたいお店です。

場所は私たちはJR二条駅から向かいましたが
ちょっと遠くなるけど四条大宮からも歩ける距離です。

千本三条、三条通商店街を東(河原町方面)へ入って
わりとすぐを南へ曲がった左側。

ホームページはないようです。
私もこの辺り詳しくなく忘れそうなのでメモしました。
自転車!レンタサイクルで行けば
この辺りは京都の中心、東西南北の名所行き放題。

京都市中京区壬生馬場町15-17 (電話) 075-841-6633

DSC02626



2件のコメント

  • 京都の鱧料理って料亭とかに行かないと食べられないとずっと思ってました、最近、居酒屋さんのメニューでみつけましたが、こういう和食屋さんも有るんですね、行ってみたくなりました。
    混む店は嫌いですが、写真で見るとそれほど混む感じではなさそうです、でも、このブログを見て混むかもしれませんね

    • sayo

      訪問ありがとうございます♪
      そうなんです、探せばあるんだなぁと私も思っていたところです。
      けいさんのブログ!少し見てみましたが写真が素敵ですね。
      祇園祭りの様子など興味あるのでゆっくり落ち着いてみてみたいと思います。