朝食おすすめ1×喫茶「イノダコーヒ」でモーニング

清水寺を独り占め★早朝拝観の続き。

せっかく朝早くお出かけしたので
京都で朝食を味わうのがいいです。

清水寺の坂を下って大通りまで出たらバスやタクシーが拾えます。タクシーでもこのあたりなら何処へ行くのもそんなにかかりません。もちろん歩くこともできますが、体力と午後からのプランを考慮して計画してみる。

_______________________

京都文化、喫茶店のモーニングとかね。

京都のカフェといえは「イノダコーヒ」。コーヒーではなくコーヒで止めるというこだわりネーミング。
観光客は皆本店に行かはるんですが、私のお薦めは三条店のカウンター席、ここが好き。
IMG_5946

皆 白い制服をぴしっと着て、珈琲を入れる滞りのない作業を眺めているだけでも面白いし、なんてったってここはローカル色満載。近所の毎日くるような旦那衆の社交場であります。
おのおの新聞広げている人や、雑談に講じている人。

話している京都弁とその内容がギャグのように面白い時があります。
本人たちは至って真面目なんですけどね。素顔の京都を見たいならここ!

オリジナルコーヒーである「アラビアの真珠」は初めからミルクが入っています。前は砂糖も入って出てきたんですが今は「お砂糖はどうされますか?」と白衣のスタッフが聞いてくれるようです。
IMG_5945

次の記事では
朝食おすすめ2×京都ホテルオークラ「ピトレスク」の絶景朝食を紹介。
DSCF0112

DSCF0113

ホントのローカル色を味わいたいなら
ちょっと離れて民家の脇などに・・違う意味でレトロ。
DSC00468