中古冷蔵庫と冷蔵庫の処分奮闘記 格安をみつけて無事終了

一人暮らしの母のいる実家の話。
冷蔵庫が2つあるんですが、一つがへんな音しだしてて、この前帰省したら更に音が大きくなっていて、これは音も気になるけど燃費もよくないと思って。新しい冷蔵庫を買おうとなったのだけど、冷蔵庫って高いね!ちょっとしたのでも5万円以上しるし、中古で探そうとそこからの奮闘物語です。

新品は高いと分かったので、ヤフオクとか中古でネットで見てみたのだけど、送料など考えるとそんなに安くはなく、近所のリサイクルショップを回ったけどやはり中古なのにそんなに安くもなく、う~ん・・と思ってたところ、ジモティーというサイトで譲りますってページを見つけて、近所の人!しかも5ドアの比較的きれいなので・・それをタダ同然で。
ただし3日後までに取りに来てくれる方という条件付き。行きます行きます!っと慌てて連絡をつけて譲ってもらうことになったのです。車も知り合いの人にお願いしたのですが、ちょっと素人では冷蔵庫を運ぶのは無理とわかり、宅配の赤帽に聞いたら32000円って言われ、ヤマトの家財宅急便では15000円と言われ。やっぱり送料がたっかい。でも仕方がない、ヤマトの家財宅急便はセッティングまでしてくれるし、そこが最安!ということでお願いしました。

家が冷蔵庫売り場みたいになってます。

img_5890

今度は家に2台ある冷蔵庫の処分です。
これが大変でした、市役所に聞いたら引き取り代と処分代で1台6000千円っていうんです。その前に郵便局でリサイクル券を買って貼り付けないといけないなど、手間手間手間でお金がかかる。

ところでネットでもリサイクル券って買えるんですね。

 

それでどうしたかというと

ネットで探して探して格安で8400円の所を見つけたのでした。
(http://www.ehaiki.jp/ セカンドライフ)

この処分格安のお店を調べるのにまた手間はあったのだけど!

冷蔵庫1000円
配送代15000円(+税)
古い冷蔵庫の処分代 8400円。
労力は大変でした。

これから中古冷蔵庫を買う方
冷蔵庫の処分をするかもしれない方

参考になれば。



2016-11-07 中古冷蔵庫と冷蔵庫の処分奮闘記 格安をみつけて無事終了 はコメントを受け付けていません。 京都旅行記ブログ1 日常