神田は蕎麦の聖地!【まつや】の卵焼きとソバ味噌

神田でお蕎麦食べて神田明神へ行く東京散策。
暑い日でした。神田駅から10分歩いて向かったお蕎麦屋さんはまつや

明治時代の創業した老舗でたて構えがもう、ええでしょ?江戸!って感じ。

 

DSCF0499

京都とはちょっと違うカッコよさがあります。

私は東京に出てきてからソバに目覚めてしまって
だいのそば好きになってしまいました。

中でもざるそばが鳥肌立つくらいおいしい
と思ったきっかけのお店はここ【まつや】さんです。

神田まつや

石臼で引き立てのそば粉で作ったお蕎麦。
そばつゆ、濃~そ~でしょ? 最初は驚きました。

DSCF0506
江戸っ子は蕎麦の先っちょしかツユにつけず食べます、それが粋なんだと。

てんぷらもパリッと揚がってます
DSCF0502

まつやさんの珍しいメニューでこんな卵焼き
ちょっと伊達巻みたいな・・手間暇かかってます。

DS神田は蕎麦の聖地!まつやの卵焼きとソバ味噌CF0504

これこれ、ソバ味噌!日本酒とあうんです。

DSC神田は蕎麦の聖地!まつやの卵焼きとソバ味噌F0503

神田というエリアは歴史的な建物が多くそばの聖地です。
隣の秋葉原はアニメの聖地(笑)

このすぐそばにも【藪そば】という有名老舗店があるのですが、
火事で焼けてしまって、そのあとどうなったかな?行けてません。

本当は 【藪そば】【まつや】この2つハシゴしたいくらいです。
そばつゆもそばの味も違うんです。

【ぼたん】 という鳥スキのお店も風情があっていいですよ。
神田は江戸っ子グルメを堪能できる街。

さてお腹もいっぱいになったので
歩いて神田明神へ向かおう・・・と思ったのだけど
ぴーかんで暑くて身動きがとれず、
ほろ酔いで行くと神様に失礼かと思って・・

クイックマッサージに向かいました。

ちゃんと夕方に行きましたよ。
DSCF0512

神田明神のそばのお店にあった昭和のキーホルダー
かわいいです。
D神田は蕎麦の聖地!まつやの卵焼きとソバ味噌SCF0518

その時の模様。
神田明神周辺グルメと昭和時代の子供たちキーホルダー