皇居初!春の乾通り一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

今日テレビで見て知ったんですが
天皇陛下の傘寿(80歳)をお祝いして今日から5日間、皇居内の乾通りを一般公開するというニュースをみて、きれーやな~と思って。

皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエアキャプチャ

キャプチャあ

ただでさえ短い桜の季節、その上この皇居内の乾通りを桜の季節に公開するのは史上初めてとあっては(これは行っとくか~?!)となって。
あとね、皇宮警察犬。
↓ の写真は京都の御所の警察犬ですが皇室関係のエリアでないとなかなか会えないから、もし居るならこの機会に会いたかったんですよね。
dc4b5ded

5日間の公開なのだから今日じゃなくても良かったけど、明日から週末でダダ混みだろうと思って、あと桜ももう持たないしね、
部屋でパソコン仕事の予定だったのですが急遽、20分で用意して出かけました。

ウチからだと千代田線で二重橋駅駅を降りたあたりからこんな人混みで、
わぁこれは・・混雑は金曜の午後とかそんなの関係なしですね。
皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

防寒してたんですがカンカン照りで暑かった!しかも慌てて出てきたので日焼け止めも塗ってなくて、日傘がわりに雨傘さしたはる人も多く・・

はとバスが次から次へ到着するのは京都でもおなじみだけど、街の規模が半端なく大きいので何千人いてもけっこうスイスイ進めるね。京都とは違います。
この前の紅葉時期の東福寺で死ぬ思いをしたのは記憶に新しい。

こんなロンドンバスみたいな天井開放のバスを何台もみましたよ。
IMGP1525

流れに沿ってどんどん進むんですけど、皇居ってどんだけ広いのか。
運動靴にトレパンで来れば良かったのだけど、一応、天皇陛下のお祝いなので、あんまりカジュアルだといけないのかな?と。だけど天皇様にお会いするわけではないので細かいことを気にせずスニーカーでくるべきでした。歩きやすい靴ではあったものの延々砂利道なので靴がスレて傷みます。

皇居は景色として眺めたことは何度もあるけど、実は内堀通りから中へ入るのは初めてなんです。すぐそこが東京駅やら銀座やら大都会なのに緑が多くて気持ちがいいです。
IMGP1508

IMGP1491

やっとお堀へ到着したのが13時、この列でした。
皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

皆が口々に朝のニュースで見て知ってと言ってたので、
急遽きた人も多いはず。

DJポリスが言うには、ここから中へ入るまで2時間以上かかると。
第一目的の皇宮警察犬はきっと2時間並んだ先の入口にいると思ったので、中に入らないけど入口まで行けるかポリスに聞いてみたけど、だめです、並んでくださいって。

・・諦めました。

まぁでもいいお天気で桜もまだ綺麗で、いい写真いっぱい撮れたので楽しかったです。2時間待って中へ入っていたらもうヘトヘトになっていたと思います。

ポリボックスがかわいい。
IMGP1486

皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

皇宮護衛犬じゃなくて皇宮護衛官ならあそこにいますよって。
んーなんか違うけど・・犬がいいんですけど。
皇居内の乾通りを一般公開

この警備が微動だにしないのは面白い。派手さはないけどね・・
バチカン市国とかバッキンガム宮殿とか台湾の衛兵式みたいな感じにすれば面白いのに。

IMGP1456

IMGP1452

皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

この辺は外国人観光客も多く、偶然通った人が「何事なんだ?」と突然英語で聞いてくるんです、2組も。全く英語脳ではない中、周りの人が私がどういうか聞き耳を立てる中
「え~とね、Todey・・special open This place, エンペラーがね、セレブレーションなんです」 みたいな感じで思いつく単語だけ口にしたら「OH~YES!」ってちゃんと通じたみたいで良かったんですが、自分のグローバル具合が情けなく、ちょっとまた英会話をやろうと思う。

松とか柳もワンダフルえ。
IMGP1449

この大げさな門、通り抜けできます~桜田門の方に抜けられます。
IMGP1496

IMGP1501

桜田門に抜けて振り返って撮る
IMGP1509

IMGP1510

丸の内方面へ、日比谷公園を抜けてブリックススクエアへ向かいました。
皇居初!春の一般公開の混雑&丸の内ブリックスクエア

えー!丸の内に一保堂がある(笑)
似合わなすぎて感動しました。ひやかしで中へ様子を見に行ったら、中もちょっと二条と雰囲気違います。モダンなジャパニーズ・ティ~って感じ。
カフェもありましたよ。
DSC01784q

お腹ペコペコなんで三菱一号館美術館Café1894 の天井の高いレストランでご飯食べようと思ったら、
DSC01797

DSC01795

ここも満タン行列だったので、

同じ敷地内にある「エシレ」でカルピスバターと
皇居内の乾通りを一般公開

DSC01791

エシレのバターアイスをベンチで食べようと思ったら、カッチカチでサジが通らなかたので一度しまって、普段なら入らないティファニーやらバーバリーでしばらくウインドショッピングして、やわらこうなってから食べて

DSC01793

その後丸の内仲通りのここで
DSC01799

フォカッチャサンドを食べて帰ってきました。
DSC01801

ええ運動になったわ!
気候がいいときは皇居周辺にウォーキングに来てもいいかもと思いました。