舞妓さんと気軽にお話しできるプラン【丸梅】さんとか

東京から4名を京都案内した時に「何がしたいか?」と聞いたら、「舞妓さんに会いたい」って。「だけど一見さんお断りでしょ?どれくらいお値段かかるの?鑑賞の作法とかあるんでしょう?緊張するし諦めます」って。

だいたい皆同じような事をおっしゃいます。
本格的にお茶屋遊びだとそうなるけど
ちょっとその世界を覗いてみたいということなら

お茶屋バーとかいいんじゃないかな?
雰囲気あるし芸者さんがおもてなししてくれるし、
お値段もバー値段。ホステスさんのいはるお店よりかはお安いと思う。

あとビアガーデン、
上七軒など、舞妓さんが接待してくれはるし。

こんなのもあります。
この前お連れした時の写真があるので載せてみます。

舞妓さんと一緒に過ごすリーズナブルなプラン

気軽に祇園のお茶屋さんで舞妓さんとお話できる、京舞も観られる。
【丸梅】さんが週末にされている【舞妓花の席】4800円
http://www5e.biglobe.ne.jp/~photon/

祇園花見小路から小さなろおじをはいったところ 「ぎをん丸梅」
DSCF0406

1時間ほどですが、祇園小唄の演奏と唄で舞を披露、
舞妓さんとお話して記念写真

DSCF0384

この時は私たちのほかに5~6名の方が来られてました。

最初は皆緊張の様子で案内役のお姉さんがうまく場を盛り上げてくれますが。直接舞妓さんとお話できることなんてなかなかないので普段思っていることを質問してみる絶好のチャンスなのに、誰も話しかけずにしーんとしていたので、私が口火をきって 「何歳ですか?どこ出身ですか?」「夜遅くて大変なのでは?」など。

その後ぞくぞくと質問タイム。女性だと質問はファッションに集中します。まず白塗りのお化粧、だらり帯が華やかな西陣織りの帯をじっくりみせていただいたり、かんざしや髪型について。あの独特の京都弁を聞くだけで感動されている方もおられます。

こんな感じでお抹茶をいただきながら
DSCF0378

どうですやろ?