大雨の下鴨神社で特別本殿内と神様の台所へ。ご朱印なども

行きたいスイーツ店が全部休みだった水曜日
http://www.kyoto34travel.net/archives/kamogawaderutatobiisi.html

その後・・・

大雨の下賀茂神社へ行ったら、さすがに人もまばらで
だけどラッキーこの日はこんな特別拝観をやっていました。

下鴨神社大炊殿(おおいどの)特別公開

本殿の中と隣の神様の台所を公開中とのこと
せっかくなんで入りましょう。

img_6018

本殿のほうは写真はダメだったんですが
こちらではお部屋に案内され、椅子に腰かけて説明を受けました。

img_6105

古事記ってちょっと笑えるところがありますね。
だけどその神秘性は感じるし、さすが本殿、そういうエネルギーもびりびりと感じます。

その後、神様のお食事を作る台所へと案内され。
ここからは写真はOK!

img_6036

へ~お魚とかも食べはるんやね。配置も細かく決められています。

img_6045 img_6099 img_6104

シンボルマークの双葉葵♥ ハート型の葉っぱがかわいい。

雨水にさらされてつやつや、
いきいきしてました。

img_6109

いつもと反対側、本殿に近い入口から下賀茂神社に入ってきたので
この後から神社を散策しご朱印をいただきました。

img_6028

ホントに人がいない。世界遺産なのに・・。

img_6110

下鴨神社のご朱印☆ 傘もってiPadミニで写真を撮ると必ず斜めになります。

img_6098

あっ肝心な目的を忘れてた。お札をお返しししないと!と戻ったりして

大雨だけど人のいないこの雰囲気も悪くないです。

立派な鳥居をくぐって

img_6055

出たところに・・・あっ😊 茶屋発見☆☆  

img_6058

この後この茶屋でおいしい和菓子を頂いて糺の森を抜けます。

つづく。



2016-11-10 大雨の下鴨神社で特別本殿内と神様の台所へ。ご朱印なども はコメントを受け付けていません。 京都旅行記ブログ1