不忍池の夜桜お花見はしっぽりと【上野】

御徒町の昔ながらの焼肉屋さんがおいしいということで皆で行ったんですけど、せっかくあの界隈に行くならちょうど桜のお花見の時期だし、上野の不忍池の桜をみようと思って、待ち合わせの少し前にいってみました。

池の周りにぐる~と桜が満開になっていたんだけど、不忍池のスケールが大きいので、全体を撮ると桜が雑草みたいに見えます。

IMGP1255

夕日の頃がとってもきれいで、三脚を立てた本格カメラマンがずらっとシャッターを切っていました。
IMGP1285

こんな古物市も数店舗あって、上野らしい感じです。
売れるのかな?と思うんだけど、外国人観光客はひとつひとつ集中してみていて興味津々の模様。なるほど。。
IMGP1269

ちょっと京都の弘法さんみたいな雰囲気もあり
その向かいでは、おじさんおばさん入り混じって踊っていたりするのは(酔っているわけではない)大阪の天王寺界隈の感じもあり。

さて時間になったので焼肉屋さんへ行って
たらふく食べて飲んで、皆で酔った勢いでまた不忍池に舞い戻ってきましたが
この辺はそんなに盛り上がっていないのですね。
IMGP1307

なぜかというと、桜にはライトアップされていないのです。

池の中のお寺、弁天さんにはきれいにライトをあてたはる。

何組か自家発電のライトをもってきて、夜桜お花見をやっているチームがいましたが、基本、街灯がぽつぽつあるだけで、わいわいする雰囲気ではない。

ここはしっぽりカップルなどが静かにベンチに座って見る場所なんですね。