建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎

建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎

祇園へ行ったらついふらりと行ってしまう建仁寺です。だけどここいつもどこかしら工事したはるね。この日は大きなイベント中にもかかわらず、庭園を修復中。お花見、桜満開の時期に・・・その時期を外せばいいのに。

「建仁寺の俵屋宗達の風神雷神図が写真OKの謎」の続きを読む…

嵐山の鵜飼 見学1700円&全国の鵜飼スポット

嵐山の鵜飼 見学1700円。
旅行会社のプランではなく直接予約なのでこの値段かと思われます。
浴衣の方は1500円で参加できます。
「嵐山の鵜飼 見学1700円&全国の鵜飼スポット」の続きを読む…

知恩院の「除夜の鐘」お坊さんがパフォーマーになる 試しづき

知恩院の鐘は大きい!日本一だそうです。
年末恒例紅白歌合戦のあとに始まる「ゆく年くる年」で
一番目に映る除夜の鐘です。

お坊さんが順番につくんですが、体全体を使っても振り飛ばされたはるお坊さんもいはる。
【除夜の鐘・試しづき】っていう公開予行練習があり、一般人が見学できるんですが
予行練習なのでハプニングもあり大笑いの行事として毎年楽しみに見に行く人がいるという。

お昼14時からなのでついでに真冬の知恩院方丈庭園も見学したりできますね。

大晦日、色んな所で除夜の鐘がなりますが
知恩院の除夜の鐘は京都の中で一番早く始まるらしい。

もし京都で年越しするならやってみたいプランがあります。

すべて東山の徒歩圏内ですが、
まず21頃ににしんそば食べに街に出て、
22時ごろに【おけら参り】と初詣を八坂神社で。
ちょっと早いけどね、夜中は死ぬほど混むので先に行って
そのあと23時からの知恩院の除夜の鐘、プロのお坊さんがつく鐘の響きを堪能して
そのあと、そのあと、隣の青蓮院門跡で自分で鐘をつかせてもらう。

そやそや、このまえお勧めの宿坊として紹介した
知恩院内の和順会館ですが立て直してはりました。
宿坊として再オープンするんだと思うんですがいつかは不明。

祇園祭 綾傘鉾の「棒振り踊り」ファンです。

祇園祭 綾傘鉾の棒振りの模様
棒を振るうことで、周囲のさまざまな災厄を祓う目的があると考えられます。
また太鼓方は二人で一つの締太鼓を、一人が手に持って受け、
もう一人がそれを打って踊りながら囃します。

P祇園祭 綾傘鉾の「棒振り踊り」7140058

P7祇園祭 綾傘鉾の「棒振り踊り」140059

・JR京都駅から地下鉄烏丸線で2つ目の四条駅が便利。

・1ヶ月間行われる祇園祭りですがメインは14~16日の宵々々山~宵山
 17日の山鉾巡行。

・山鉾巡行の時は信号機は折り曲げて片付けられる

・早い時期は各鉾の組み立ても必見 釘は使いません。

・長刀鉾のお稚児さんは神の子。
 期間中は地に足をつけてはいけないという約束。

・去年の祇園祭のちまきは翌年自分が買った山鉾に持って行って納めますが
 毎年行くわけではないので、お守りと同じく近所の神社へ

・山鉾巡行は9時から。
 四条室町から四条通り→河原町通り→御池通り→新町通りを通り各町内に戻る。

・露店・屋台は南北の通りでは、
 烏丸通、室町通、新町通、西洞院通です。八坂神社にも屋台が出ています

∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

7月1日 – 吉符入(きっぷいり)。祭りの始まり。
7月2日 – くじ取り式。下記参照。
7月7日 – 綾傘鉾稚児社参。
7月10日 – お迎え提灯。
7月10日 – 神輿洗い。
7月10日から13日まで -山建て鉾建て。分解収納されていた山・鉾を組み上げ、懸装を施す。
7月13日 – 長刀鉾稚児社参(午前)。下記参照。
7月13日 – 久世駒形稚児社参(午後)。下記参照。
7月14日 – 宵々々山。(この日から16日宵山の深夜まで出店・夜店が立ち並ぶ)
7月15日 – 宵々山。
7月16日 – 宵山。14~16日をまとめて「宵山」と総称することもある。
7月16日 – 宵宮神賑奉納神事。
7月17日 – 山鉾巡行。下記参照。
7月17日 – 神幸祭(神輿渡御)。下記参照。
7月24日 – 花傘巡行。元々、この日に行われていた後祭の代わりに始められたもの。
7月24日 – 還幸祭(神輿渡御)。下記参照。
7月28日 – 神輿洗い。
7月31日 – 疫神社夏越祭(えきじんじゃなごしまつり)。祭りの終わり。

京都心霊スポット&お彼岸にトロッコ列車で聞く怪談プラン

怪談 お彼岸 心霊写真 トロッコ列車

怪談 心霊好きの方(?)笑
京都の観光スポットでの面白プランが登場してます。

お彼岸にトロッコ列車内で真っ暗の保津川峡谷を走りながら
住職の怪談を聞くという。

出発日 2010年9月19日(日) JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅
旅行代金 おひとり様 おとな 2,800円 こども 1,800円

なんか仕掛けとかもありそうですねぇ。
火の玉とか電車の中に仕込んでいるかもしれません。笑

第1弾企画だそうです。

JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅西隣に夕方集合して
20:30に解散

そのあと本当に出そうな心霊スポットへ行けば怖さ倍増。

お好きな方どですか♪
稲川淳二 生き人形 IKI-NIGYO<最 恐 傑 作>  怪談


~嵯峨野観光鉄道×JTB西日本 特別コラボ企画第一弾~
怪奇!!お彼岸トロッコ列車

出発日 2010年9月19日(日)
旅行代金 おひとり様 おとな 2,800円 こども 1,800円

旅行代金に含まれるもの (嵯峨野トロッコ列車乗車代 ・怪談・ショー代)

申込など
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/play/PlanIntroduce06.aspx?supid=03K001&introid=00507

このプランのおすすめポイント~~~~~~~~~

通常運行しない時間帯にあの『嵯峨野トロッコ列車』が暗闇の保津川峡谷を走ります。
列車の車輪の音以外は何も聞こえないはずなのに…。

京都市 蓮久寺住職の『三木大雲 氏』の怪談とありがたいお話をじっくりお聞きください。
妖怪伝道師の『葛城凶 氏』の魔界ナビゲートをじっくりとお聞きください。
二条城での公演や阿国歌舞伎の上演などをする、SAMURAI魂の『笑撃武踊団』によるサプライズでお楽しみください!!
何が起きるか乞うご期待!!

実際に泊まった人の評価だけ。ホテル・旅館ランキング!

スケジュール~~~~~~~~~~~~~~~~

17:40~18:00 嵯峨野トロッコ列車「トロッコ嵯峨」駅 集合

18:10 葛城凶 氏による ~魔界ナビゲート~

18:58 出発 = トロッコ保津峡駅 ~停車 何かが出てくるかも!?~

= トロッコ亀岡駅 ~停車 トイレ休憩~
= トロッコ保津峡駅 ~再び停車!?~ =

20:30頃 トロッコ嵯峨駅 到着
( =:嵯峨野トロッコ列車での移動 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京都の心霊スポット

清滝トンネル
深泥ヶ池(みどろがいけ)
小倉池(おぐらいけ)
船岡山(ふなおかやま)
千鳥ヶ淵(ちどりがふち)
野宮神社(ののみやじんじゃ)付近の踏切
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
火葬場のトンネル
京都大学文学部

心霊スポット こちら参照
http://homepage3.nifty.com/kakunokonomi/contentA5gendai.html

外人さん用 京都や全国の宿探しに♪ 
こちら↓英語バージョン充実の比較サイトです。