上野で東京老舗のうなぎ【伊豆栄 梅川亭】&公園口、下町散策

上野は駅を中心にすると公園口と正面で全然雰囲気が2ぶんするんです。私は断然公園口側が好き。緑がいっぱいで由緒あるお寺とか、老舗のお店とか、上野動物園、美術館、博物館・・いろいろあります。一転して反対側の出口はアメ横とか ごちゃごちゃして嫌いなんです。この日も公園口側で緑を満喫しました。

 

上野には伊豆栄さんという有名なうなぎ屋さんがありますが 不忍の池の本店のほうはちょっと風情がなくなってしまったんです。

法事とか団体さんも受けられるようにビルにしはったんです。
味は間違いないし、本店と言うことで元の建物のものとか飾ってあって、思い入れのある人は今でもこちらのほうへ通うんですけど、風情という意味では断然 姉妹店の【伊豆栄 梅川亭】です。
DSC02041

上野動物園のそばで、森の中にポツンと和の建物がいいし ここは和のテラス席もあって川のせせらぎとか鶯の声とか聴きながらウナギがいただける。
上野でうなぎ【伊豆栄 梅川亭】東京下町散策

昼もいいし夜もいい。
きけば中間に休みはなくてオールタイム営業なので
静かに食べたいなら混まないランチ時を外すといいかもしれません。

部屋の個室の部屋はこんな感じです。
上野でうなぎ【伊豆栄 梅川亭】東京下町散策

テラス席(お座敷)がいいので この前電話して予約をお願いしようと思ったら 外のお席は予約は受けてないということです。
お天気の具合とか色々事情があるみたいなんです。
なので、いい季節に外で頂くために夕方4時にお邪魔しましたよ♪

空いてた!よかった。
DSC02224

DS上野でうなぎ【伊豆栄 梅川亭】東京下町散策C02222

日曜日だったんですが、ちょうど法事かなにか 団体さんが帰らはったあとだったみたいで優雅にくつろぎながらビールをちゅぱ~と飲みましたよ。 気持ちよかった。

一緒に行った友人がワインを飲みたいと頼んだんですが
ハーフが8000円、銘柄はこだわってない風。

同じくウナギの有名店の野田岩さんの社長さんが
ウナギとワインは合うってTVでいうてたんですよ。

ちょっと飲みたくなってしまったんですが
ちょっとワインはここは高いね やめたほうがいいと思いました。

鰻割烹 伊豆栄 梅川亭うなぎ / 京成上野駅上野駅根津駅

6時過ぎたら 夜のお客さんでにぎやかになってきました。
近くのスタバで(ここもちょっと森の中にある特別なスタバです)お茶でもして帰ります。