祇園 辻利と都路里の違いは?行列のあのお店がテイクアウトになると。

京都スイーツと言えば抹茶。
抹茶のかき氷、抹茶パフェ、抹茶アイス、抹茶サブレ、クッキー、チョコ・・
専門店も多く、最近では外国人にもバカ売れのようで。

私の京都滞在のお目当ては弥次喜多の宇治抹茶ミルク金時、全部乗せなんだけど、今回2度行って2度とも定休日だったんです、だから火曜日お休みやっちゅの!ってひとりツッコミして、もう口は抹茶なので、じゃぁ祇園の都路里へ。

都路里へ向かう途中、四条通りの南座すぎてすぐくらいに・・
あれここも都路里?・・ああ辻利か。同じ通り沿いで同じような建てがまえ。でも都路里は行列やし、パフェおいしそうやしここでいいか!と入ったお店。

辻利  祇園 こんな感じ。https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26013361/
IMG_3865

で2階でこれいただきました。
IMG_3867

あとで調べたら、都路里と辻利は同じ会社。辻利という会社が都路里という和カフェ(茶寮)を開いたという事ですね。

こちらのお店はテイクアウトが出来て2階席もファストフードな何時なので、あの都路里よりも回転が良く、外国人なら食べ歩きとかよくしたはるし、こういうお店もあってしかりだなと思います。