【はれま】【いづみ屋】【なかがわ】祇園!ちりめん山椒の味比べ♪

京都にちりめん山椒のお店ってどれくらいあるかな
思いつくだけでも10以上あります、ほんとはもっともっとあるね。京都人も大好きで漬物と同じほどブランドにこだわり「あそこのがいい、ここのがいい」ってもうその話になるとうるさいほど。

私は(はれま)のおじゃこが好きなんです。
通販で取り寄せるほど。

山椒
https://www.harema.co.jp/

これは【はれま祇園店】の写真なんですが本店は宮川町にあります。
DSCF1408

東京だと新宿・高島屋で手に入るんですが、なかなかの人気だそうで、これを買うのを目的に高島屋へ来たという人がたくさんいるとお店の人が言っていました。

ご飯の上に乗せて食べたらものすご~くおいしい。
食感はどちらかというと硬めで、他より山椒の実がたってますね。

京都なら手土産用と自宅用と2種類あって、家で食べる場合は自宅用。大げさなパッケージがないぶん少し割増で入っていてお得なんです。

祇園のおじゃこ屋さん巡りして
一度食べ比べたことがあるんですが、やっぱり(はれま)が好みでした。

+++++++++++++++++

他にも祇園では

いづみ屋】もおいしいんですが、柔らかめで甘め。
【いづみ屋】さんならきゃらぶきの方が好きです。
DSC09834

本店はどんぐり橋のほうにあるんですが、清水寺とか観光地の一角で屋台みたいな感じで売っているのを見かけました。
untitled

アドレスがモダン
DSC01358

もうひとつ【なかがわ】は
ここは祇園の裏通りを通りかかって知ったお店です。

DSCF1287

キャプチャ

「やよい」のおじゃこも祇園では有名老舗店。キャプチャ
https://www.yayoi-ojako.co.jp/shop

祇園はちりめん山椒の激戦区なんです。

DSC01356